パーソナリティブログ

2011.06

6月といえばアジサイ♬

こんにちは!!ゆうたろうです♬ 
6月です!
梅雨です!!
暑いです・・・!!
この時期といえば、アジサイです ♬

ということで、6月中旬だったんですが、
都城市山之口町のあじさい公園に行ってきました♬

公園には、21種類 2万8000本アジサイがあります。

あじさいは、今年は、5月末から色をつけはじめ、雨不足や、遅霜、新燃岳の灰の影響で、
例年より1、2週間遅いという事です。
公園には、青や紫、白などのアジサイがあり、あたりを彩っていていました


         (アジサイ&エスカルゴ)    (♬あじさいは続くよ〜!ど〜こまで〜も〜♬)

頂上にあるお城の展望台を目指して、階段のぼりました!
いい運動になりましたね〜♬
展望台では、上りきったみなさんが盆地の風景をパシャリ
そして僕もパシャリ



この日は曇りで、霧島をみることはできませんでしたが、
あたりには色アジサイ緑の風景が広がり、
マイナスイオンを放出していましたね♬

ちなみに、エスカルゴ(かつむり)の動きをず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと観察してると面白いですよ☆
ぜひお試しを!!!

投稿日時:2011.06.24() 18:06:44|投稿者:arimitsu コメント(40)

6月にヒマワリ♬

こんにちは!ゆうたろうです!!
6月です。
梅雨です。
雨です。
でも、ヒマワリです!!!!!!!

えっ、梅雨の時期にヒマワリ!?
そ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜なんです!!
咲いているんです!!!!!!!!!


都城市庄内町の七牟礼 幸二さんのヒマワリ畑 ♬
1ヘクタールのひまわり畑には、およそ10万本植えられています。

七牟礼さんは、畑を有効活用し、たくさんの人に喜んでもらいたいと、
10年前からヒマワリを育てはじめました。

今年は、4月の雨不足や寒さで、ヒマワリの開花が心配されましたが、5月末頃から咲き始めたそうです!

 




七牟礼さんは、梅雨の晴れ間にヒマワリを楽しんでほしいと6月に満開になるよう、
4月に種植えを行いました。

畑には黄色いじゅうたんが広がり、
たくさんの来場者が写真をとったり、匂いを嗅いだりと 楽しんでいましたよ♬

いや〜ホントにきれいだった!!! 

投稿日時:2011.06.21() 06:28:06|投稿者:arimitsu コメント(47)

 皆様いかがお過ごしですか?かなりのご無沙汰ブログのジュンジュンです!
前回のラジオ生放送後にやっぱり怒られましたぁ(>_<)有満アナに・・・
「ジュンジュンさん、そろそろブログ更新してください」って・・・
”やっぱり・・・ね(-_-;)”いつかは言われるって思ってたんだけど、よくここまで我慢
してくれたね有満アナ!!
 ってなわけで、久しぶりに更新!!

 最近は雨続きの毎日で、もうそろそろウンザリしていませんか?
そんな中、私ジュンジュンは雨にも負ケズ・・・の精神で行ってきました!
どこへ??そうこの時期ならではの“田んぼ”へ。。。
この日は朝から大雨&雷!
私「田植え無理だよね~???」
母「今日せんでいつするの???」
兄「今日せんな又よまんないかんなよ(ヨムとは代かきの事です)!」
ってな会話の後・・・少し小降りになった昼頃から諦めて田んぼへお出かけ・・・
私の田んぼスタイルはお気に入りの真っ赤なつなぎ!!に今回は雨って事で
ケーブルテレビカラーのかなりド派手な黄色のアノラックを着て足元はお洒落な
父の雨靴!!バッチリきまったところで少しずつやる気モードが上昇!
そしていざ田んぼでの作業は・・・というと、兄に教えて貰いながら兄の補助作業的な
事をやる訳ですが、これがまた結構大変!作業的には全然大した事ないんだけど、
運動不足に加え、現在半月板損傷という故障を抱えている為、思ったように身体が
動かない!!おまけに時折激しい雨に打たれながらの作業!つなぎの中には汗が
びっしょり・・・表面は雨に濡れ、内側は汗で濡れ、何とも言えない感覚に襲われながら
とにかく今日中に済ませなきゃ!って事で頑張りました!まぁ、言うまでもなく頑張って
るのは兄なんですけどね(-。-)y-゜゜゜
そして頑張る事約6時間!終わりました。終わりました。今年の田植え!
後はまた美味しいお米が出来る事を願うのみ!ってのは私だけで、兄はこれから稲刈り
までずっと水の管理や稲の管理に追われる訳ですが。。。
うちのお米は“美味しい”と評判のお米が毎年出来るので今年もそうである事を願って
田んぼを後にした、わたくしジュンジュンでありました。
追記:次の日から全身筋肉痛になった事は言うまでもありません・・・



遠くに見えるのが作業中の兄です。










投稿日時:2011.06.19() 15:08:17|投稿者:koike コメント(11)

もうすぐ父の日

田口です。

今週は「父の日に牛乳(ちち)を贈ろうキャンペーン」など、19日の父の日直前に、様々なイベントがありました。

6月16日(木曜日)のさんせっと食堂内・中継コーナー・ママラジ(ハーティーながやま・鷹尾店から中継)では、父の日オードブルをはじめ、刺身の盛り合わせ、焼肉、焼酎・ビール、そしておつまみなどなど、父の日関連商品を紹介しました。

その中でも、私が食べたい!!と思ったのはこれです。



父の日限定商品。宮崎和牛ヒレステーキ。厚さはおよそ3~4cmほど。
うおおお~こんな分厚いお肉を食べてみたい~♪かみさんに頼んでみようか。
そう言えば、うなぎの蒲焼きも並び始めていました。うなぎと蒲焼きのたれで何杯ご飯が食べられるのやら・・・まさに「食欲の夏。日本の夏」

また来週です。

投稿日時:2011.06.18() 23:52:48|投稿者:taguchi コメント(13)

劇団カッパ座の皆様を迎えて

田口です。
毎週火曜日・午後1時から、都城市総合文化ホール・創作練習棟2階・ラジオスタジオからお送りしております「ぼんすた★」に、劇団カッパ座の皆様にご出演頂きました。

劇団カッパ座は、設立は1968年。43年にわたり、全国各地のホールや学校等で公演を行っている、ぬいぐるみ人形劇団です。私も、子供の頃見たことはあるのですが、等身大の人形を間近に見るのは初めてで、その人形の大きさにただただびっくりするばかりでした。
きょうは、劇団カッパ座のパンダのパン子さんにもご出演頂きました。



(放送直前のスタジオ:左から、総合文化ホール・柿木さん、パン子さん、劇団カッパ座・増元さん、プロデューサーの篠原さん)

篠原さんのお話によりますと、劇団カッパ座の人形の数はなんと200以上あるとのこと。動物ではおおかみ、ライオン、猿などあるそうですが、1つ1つ、スタッフの手作りだとの事。それにも驚きました。

劇団カッパ座の都城公演は、
6月26日(日曜日)午後1時30分から、都城市総合文化ホール・大ホールで行われます。
チケットは前売り1,700円(3歳以上有料)で、都城市総合文化ホール、他プレイガイドで発売中です。詳しくは、0986-22-4938 都城カッパ友の会 までお問い合わせください。



放送終了後、パンダのパン子さんと写真を撮りました。(顔が引きつってますね~パンダさんと一緒に写るのは初めてでしたから、緊張しました。)

それでは★

投稿日時:2011.06.14() 22:23:11|投稿者:taguchi コメント(17)

SCHOOL WAVE 通信〜27時間目〜

こんにちは!!
見た目10代!心も10代!? ゆうたろうです♬

久しぶりのSCHOOL WAVE通信です!
6月になり、高校総体、中体連とスポーツ行事がたくさんありますね♬
そんな中、着々と期末テストまでカウントダウンが始まっています・・・。
あ〜・・・。

さて、27時間目の出演は 、都城農業高校の生徒3人だ!!
左:DJまっちゃん  中:DJけんくん  右:DJせれん

3人と一緒に前半は夢について語り合いました。
せれんは、イラストレーター。
けんくんは、畜産経営者
まっちゃんは、保育士。
3人とも、夢を実現させるために、
今自分が何をしないといけないのか、今何か必要なのか、
考え行動しています!
すすすすすすばらし〜〜〜〜〜〜〜〜〜♬
ぜひ、夢を実現してほしいです!!

そして、番組後半では、なぜか、ものまね大会に・・・。
曲中に話をしていると、せれんが ものまねが得意ということが判明!!
シティエフエム都城版サザエさん ものまね(ふぐたさん/ますおさん/たらちゃん)を
生放送で披露♬
他にも、ものまねしてくれましたが、せれんやりきりました♬
すごい!!

せれん、今度 僕にものまねを伝授してください♬

3人は、農業クラブに所属していて、今後 大会や発表会がるということです!!

ふぁいと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♬ 

投稿日時:2011.06.10() 18:04:19|投稿者:arimitsu コメント(31)

都城ボンパク、番組でも何回かご紹介しましたが、その中から写真にとっておいたものをupしてみます。
とれたてみやこんじょのコーナーでお届けしました
 [びわ温圧療法体験橘]の萬代恵子さん
笑顔が素敵な萬代さん☆
都城ボンパクには初提供ということでお話をお伺いしましたが、びわを使った
健康維持体験をされているということですが珍しいですよね。
番組でもお伝えしましたが、お釈迦様の時代から民間療法に用いられていたびわ。その葉のエキスを赤外線で全身に浸透させて(自律神経)’(免疫力)’(ホルモン)’
この3つを整えるとのことで私も体験しましたが、全身が温かくなり気持ちよかったです。

雰囲気のあるお部屋
終わった後は
萬代さん手造りの小鉢で心温まりました☆



☆びわ温圧療法☆萬代恵子さん☆
   090-7293-5646

投稿日時:2011.06.10() 18:02:10|投稿者:fukuda コメント(10)

梅雨・・


みなさんいかがお過ごしでしょうか?
宮崎県は早くも梅雨入りしましたが、こんな時の楽しみ方としてDVD観賞をしたり、
お部屋の模様がえ、室内でしか楽しめない方法を探してみては?
また最近では可愛いレインブーツや雨傘・・
ちょっとしたお洒落を楽しむのもいいかもしれませんね(^o^)丿


ばたばたと過ごしているとあっと言う間に6月。
ラジオ素敵に764でラジオテーマ(今年下半期の目標は?)
と先週しましたがさまざまな皆さんの目標に私も頑張らないと
と思ったところです。
最近と言えば
土曜盆地バラエティーの中継で日頃よりお世話になっています
三股町キャベージの(プチシュー)谷山さんにお会いすることができ
私自身も大好きな

純生ロールケーキを都城圏域地場産業センター(みやこんじょ復興まつり)で販売さていました。番組でも何度かご紹介しましたが一度食べたら癖になるとても素晴らしい味です。
私もお土産などにも利用させていただいています。

都城には、あっ’とおどろくようなものが沢山!!
番組ではこれからも皆さんに珍しいものを沢山お届けしていけたらと思います。


ブログ・・・・見て下さってありがとうがざいます(^O^)



投稿日時:2011.06.07() 16:01:51|投稿者:fukuda コメント(23)

土曜ボンバラ

田口です。

土曜ボンバラが2006年6月からスタートして、まる5年、今月から6年目に入りました。毎週たくさんのメッセージやリクエストを頂いております。ありがとうございます。
ボンバラのミキシング(機器操作)に入り、1年が過ぎました。日本の懐かしい昭和の曲はもうすぐ34になる私でもタイトルや歌手など少しずつ分かるようになってきましたが、洋楽は毎週番組で聴いていて、こんな曲があるのか、この曲はこんなことを歌っていたのかと、いつも発見があり、面白いです。

そんな中、きょうスタジオで爆笑となったのは、ダリダの「甘い囁き」というナンバー。
フランス語で、男性が一生懸命女性に「君はまるで~~」などと褒め言葉をささやいているのですが、女性はなぜか「キャラメル、キャンディ、チョコレート」と言っている。
日本語訳を読んでいても、なぜ急に「キャラメル、キャンディ、チョコレート」なのか、「そんなお菓子のような甘いことを言って」と言いたかったのか、私にとっては謎が残りますが・・・

そういえば、私の好きなお笑い、吉本新喜劇でこういうシーンがあったのを思い出しました。
好きな子がいるのに、なかなか好きと言えない坊ちゃん風の男性が、父親にどうすればいいのか相談すると「甘い言葉をささやくんだ」とアドバイス。坊ちゃん風の男性はにこにこしながら好きな子に対して言った言葉は

「砂糖、キャラメル、練乳、チョコレート~~~」
相手の子は怪訝そうな顔を浮かべる~なんだか展開が似ているよう気もしないでもありませんが。

さて、きょうの一枚を撮るかと思ったら、なんと、デジカメの充電が切れてしまいました。
週末、私とデジカメを充電したいと思います。

それでは★

投稿日時:2011.06.04() 21:19:54|投稿者:taguchi コメント(13)

パーソナリティリスト