パーソナリティブログ

2013.03

SCHOOL WAVE 通信〜112時間目〜

見た目10代!心も10代!?祐太朗です!!

SCHOOL WAVE 通信 絶賛発信中!!・・・?
毎週土曜日放送中の「SCHOOL WAVE」
3月16日の112時間目は、都城聖ドミニコ学園高校の生徒の出演だ!! 

DJ:はちこ DJ:ちーちゃん DJ:しほはん DJ:くりもも


今回、出演メンバーは、3月6日から12日まで、東日本大震災被災地ボランティアで活動でしたメンバー4人!
活動場所は、岩手県大槌町。
番組前半は、ボランティアレポートとして、「どんな活動を行ったのか? 」「活動を通して、復興のために私たちは何をしていかなくてはならないのか?」など、想いを発信しました。
震災があったことを忘れず、小さなことでも支援を続けていく事。
現地で見た事、聞いた事、感じた事を周りの人に伝える事。
など意見がでました。
 
番組後半は、都城聖ドミニコ学園高校 学校情報
家庭部と企業のコラボドレッシング「ドミドレ」について

オーストラリア留学について紹介がありました!
ドミドレについては、祐太朗のブログhttp://www.cityfm764.com/blog/arimitsu/item_645.html をご覧下さい!


ボランティア活動で、見た事・感じた事・聞いた事を多くの人に伝えていってください!!

 

投稿日時:2013.03.29() 18:47:00|投稿者:arimitsu コメント(50)

今週の「快適!住まい情報」は・・・?

田口です。

今週の「えのきリフォームの 快適!住まい情報」は、都城市高城町のリフォーム現場を紹介しています。

こちらのご自宅は、築66年。母屋、そして離れにトイレと浴室。
昭和の時代を感じさせる、懐かしい佇まいのこの家。もともとは家主さんから、隣接する倉庫をリフォームしたいと考えておられたそうですが、榎木社長と話をする中で、倉庫よりご自宅をリフォームすることになり、
リフォーム工事に至ったわけです。



(写真は、このご自宅の屋根部分です。瓦を持っていらっしゃる方は榎木敏浩社長です。)


まずは屋根工事から。収録当日は、古くなった瓦の回収が行われていました。リフォームは屋根、そして離れにあるトイレ・浴室をご自宅に隣接させることにより、これまで一旦玄関から出て入っていたトイレ・浴室は、家の中で移動が可能になります。


収録前に、えのきリフォーム・スタッフや大工・設備・電気担当者が乗った車が1台、2台・・・5.6台、現場から会社のある山之口町に帰っていきました。


榎木社長いわく「ここは、えのきリフォーム・スタッフ総出の現場なのです」と。
戦後間もなく建てられたこのご自宅は、いったいどのような変貌振りを遂げるのでしょうか?


完成後またリポートします。


「えのきリフォームの 快適!住まい情報」・「高城町・スタッフ総出のリフォーム篇」は、
今週金曜日まで、朝9:54~9:59放送します。ぜひお聴きください。

投稿日時:2013.03.26() 20:13:00|投稿者:taguchi コメント(63)

SCHOOL WAVE 通信〜111時間目〜

見た目10代!心も10代!?祐太朗です!

3月9日のSCHOOL WAVEは、111時間目!
出演は、都城泉ヶ丘高校 放送部の生徒だ!!!!!

 
DJ:りた DJ:さむ DJ:べる DJ:なっちゅん
 
放送日は、3月9日ということで「ありがとうの日・サンキューの日」
ということで、番組前半は、400字詰めの青春手紙
「ありがとう」をテーマに、家族や友人など、感謝の手紙を書いてもらいました。
それぞれの感謝の想い!
これからも、家族・友人・出会う人を大切にね♫

番組後半は、ホワイトデーが近いということもあり、
「しゃべるーむ」ホワイトデーについて徹底討論!!
あーでもないこーでもないと話しながら、最終的にまとまったのが、
義理チョコをもらった男性が、お返しをする時は、チロルチョコはOK!!
ただし5個以上!!!!!!!! 

参考にします(笑)


今回はオール1年生の出演!
次会うときは、2年生!!先輩ファイト!!!!!!!!!!!! 

投稿日時:2013.03.23() 23:08:00|投稿者:arimitsu コメント(44)

百恵にモ、萌え~~~~

山口百恵さんのレコードやVHSに囲まれているのは
4回目のご登場の四月一日三事さん(芸名)です。




70年代のカルチャーに造詣の深い方です。
3月6日は「山口百恵特集」を行いました。
四月一日さんが、山口百恵さんの様々なエピソードを語ってくださいました。

一番印象的だったのは、「ひと夏の経験」というあの有名な歌。
♪あなたに女の子の一番大切なものを上げるわ~~~♪
はあまりにも有名なフレーズですね笑

昭和49年発売、百恵さんは当時なんと弱冠15歳!!???
百恵さんを当時の脂ギッシュ中年男の記者たちが取り囲んで
「女の子の一番大切なものって何??」という質問をしたそうです笑
そこで彼女が用意したのは「真心」という答えだった!
多分事務所の人にレクチャーされたんでしょうね~ という風にトークが進みました。

それにしてもオッサンって本当に嫌ですね(僕もオッサンですが)

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

この日の曲リストです。

1:何日君再来 渡辺はま子
2:何日君再来 石川さゆり
3:何日君再来 小野リサ
4:サンフランシスコのチャイナタウン 渡辺はま子
5:オランダ船            渡辺はま子
6:石狩川悲歌           三橋美智也
7:ひと夏の経験                   以下全て山口百恵
8:コスモス
9:プレイバックパート2
10:いい日旅立ち
11:ロックンロールウィドウ
12:さよならの向う側

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

山口百恵さんは自己プロデュースに非常に長けていて
作詞作曲家も自ら指名して曲作りに参加されていたり
引退後は一切公の場に出ない潔良さなど、
何かとリスペクトの対象となるアイドルであったと
四月一日さんは語ってくださいました。

またこの日は
渡辺はま子の何日君再来について調べて欲しいとのリクエスト
他に三橋美智也、チューリップなどのリクエストをいただき、流しました。

この昭和歌謡玉手箱では皆様からのリクエストを大募集。
そして取り上げて欲しい昭和のテーマなども同じく大募集。
0986-51-2508までお気軽にご依頼ください!

また、3月21日は三股町会議員を3期務められた
永山龍郎さんをゲストにお迎えいたします。

戦前の満州鉄道での幼少期の思い出、
戦前や戦後まもない三股小学校のお話
ラジオ歌謡の思い出、分算授業の思い出

などなど様々な昭和の貴重な体験談を伺います。

ほかに
東海林太郎や上原敏、北原謙二、ちあきなおみ、
田代みどりといった方々の
リクエスト曲を頂いていますので
同時にお楽しみになさってください。

またここ最近、極めて個人的趣味で、ちあきなおみ特集をしたところ
数人の方々から良い反応をいただき、大変嬉しく思っております。



世界のチョコレート・アイデンティティにも春が訪れ花が咲き始めました。

投稿日時:2013.03.15() 23:46:00|投稿者:matsuyamay コメント(21)

いよいよ明日からです。

田口です。

今週火曜日の素敵に764(なろうよ)中継コーナーは、宮崎交通・都城自動車営業所からダイヤ改正・
新規路線運行開始についてお伝えしました。


宮崎交通では、3月16日にダイヤ改正があり、いよいよ明日から都城エリアでも新路線の運行が開始されます。今回の改正で、都城エリアには15箇所バス停が新設されます。

1.都城市内~青井岳温泉行き
2.都原団地行き 久保原まで延長(西中学校前を通るようになります)
3.イオンモール都城駅前~神柱公園~都城島津邸~イオン都城行き
4.一万城団地~イオン都城行き
5.西都城~都城西高校 早朝直行バス


また、都城エリアを走る路線バスに行き先番号が付きます。(例・三股20、西岳11など )行き先表示もわかりやすく、駅行きは電車、バスセンター行きはバスのアイコンが付きます。詳しくは、宮崎交通都城自動車営業所電話 0986-22-3434までお問い合わせください。新しい時刻表は、宮崎交通バスセンター・バス車内で配布、宮崎交通ホームページでご覧になれます。




写真は、行き先番号7、新しく運行される神柱公園・都城島津邸方面を中心に走る路線バスです。

投稿日時:2013.03.15() 17:24:00|投稿者:taguchi コメント(70)

SCHOOL WAVE 通信〜110時間目〜

見た目10代!心も10代!?祐太朗です!!

3月は別れの季節・・・。
高校3年生も卒業して、新たな道へとスタートをきります・・・。
みんな卒業おめでとう!!そして、これからも、レッツ青春!!

さて、3月2日放送の SCHOOL WAVE!!
110時間目は、高城高校生活情報科の3年生3人が、
インタビューで登場!!



さいとう れいなさん     よしかわ なるみさん     ひろい ちえりさん です。
3人は、全国高校家庭科技術検定の4つの分野で 1級に合格しました。 

4つの検定には、浴衣やジャケットを作る、被服技術検定 和服と洋服
テーマに沿った料理を作る、食物調理技術検定
表現技術や看護技術の保育技術検定です。
それぞれ、筆記試験と実技試験が行われます。

4冠達成は、本年度全国で100人県内では4人です。

3人は、学校の授業の他に、自宅での学習、互いに教え合ったりと、合格に向けて励んだという事です。


インタビューをしたのは、卒業式前日・・・
3人とも、高校生活をおもいっきり楽しんだみたいです。
卒業後の進路もきまり、将来の夢も決まっている3人!
夢に向かって、突き進んでね〜〜〜〜〜〜〜〜!!

NEVER GIVE UP !!!!!!!!!!!!

 

投稿日時:2013.03.15() 00:28:00|投稿者:arimitsu コメント(47)

*さくらが咲いたぁーーーー*

你好❤みなさんこんにちは&Happy white day!!昨日3/13は、桜*ソメイヨシノの開花が宮崎県内でも発表されましたね。1971年の観測以来、最も早い開花だったそうです。私の周りでも桜開花情報がたくさん入ってきましたぁー。はるですねぇ~****さて、わたくし事ですが・・・。桜の開花と同時に1つお姉さんになりました。FMスタッフから大好きなケーキを頂きましたぁ❤そして、たくさんの方からお祝いのメッセージなどなど頂き、とっても幸せな1日を過ごせました。本当にありがとうございましたー。また新たな気持ちで、笑顔絶やさず過ごしていきますー。おのよしみ

» 続きを読む

投稿日時:2013.03.14() 12:07:00|投稿者:ono

☆新レポーター!都城観光レディ 高野瀬ますみさん☆

昭和歌謡玉手箱に強力助っ人のご登場です!
都城観光レディであり、タレント活動で東京にて大活躍中の
「高野瀬ますみ」さんです!




今風でとってもナウい高野瀬ますみさんと、戦前や戦後まもない昭和歌謡とのコラボy(^~^)y
一体どんなケミストリーがもたらされるのか、楽しみですね!

出身地:都城市
出身校:高城高校WCS ワタナベコメディスクール第8期生
座右の銘:☆夢は叶えるためにある☆我思ままに(わがままに)☆有言実行☆
どうしてもこれだけは譲れないもの:諸県弁

高野瀬ますみさんオフィシャルブログ
逢いが愛★我思ままに、ワガママに★
http://profile.ameba.jp/azulazuthyst/




また、高野瀬ますみさんは
「イメージガール選手権、MBCオーディション総選挙」に立候補中です。
ぜひ皆様、ご覧の上、ご投票をお願いいたします。
http://ig.boothsystem.net/

これから時々、
このブログにて都城や関東での昭和の香りレポートや
番組でのレポート出演をしていただきます!

お楽しみに!

投稿日時:2013.03.13() 14:12:00|投稿者:matsuyamay コメント(48)

SCHOOL WAVE 通信〜109時間目〜

見た目10第代!心も10代!? 祐太朗です!

毎週 土曜日 午後4時から午後5時まで放送の SCHOOL WAVE!!
2月23日放送の109時間目は、 都城商業高校 生徒会4人の出演!!


DJ:あさか  DJ:みゆ  DJ:かほちょな  DJ:みらへ


番組前半は、新生徒会紹介!!
都城商業高校生会メンバーは14人。
残りの期間やってみたいこととして、
地域の清掃ボランティア・チャリティーイベントの開催・
学年ごとの遠足やスポーツ行事・全校生徒の学力アップにつながる事

の意見がでました!

番組後半は、 SCHOOL WAVE ぎゅっぎゅっとアンケート
テーマは「わたし◯◯から卒業したいんです!!
1年生と2年生にアンケート協力いただきました。ありがとうございます!
いろいろありましたね〜!!
「アイドルから卒業したい」 「ピアノから卒業したい」「You Tubeから卒業したい」・・・
卒業したいものがたくさんでてきました〜!


都城商業高校生徒会のみなさん、残りの活動もがんばれ〜〜〜〜〜! 
 

投稿日時:2013.03.08() 18:42:00|投稿者:arimitsu コメント(43)

ドミドレ&ほしいたけの宝箱!!ジャン!!

お元気ですか!?祐太朗です!

先日、モニマ+地域ニュースでは、都城聖ドミニコ学園高校 家庭部の話題をふたつ紹介しました。

①高校生と企業のコラボドレッシング完成 

商品名は、「ドミドレ」

 

ぶどうから作られるお酢「ワインビネガー」を使ったドレッシングで トマト味です

生徒たちは、完成に向けて 去年6月から動きだし、部活の時間を使って、開発を進めてきました。
家庭部14人で、試食をしながら、みんなで意見を出し合い、試行錯誤・・・。

ドミドレのラベルのデザインも生徒たちが考えました
学校の特色や、商品を原料などを考えたデザインです。


家庭部 1年生 しいたけ料理コンクールで最優秀賞

コンクールは、宮崎県の主催で、ほししいたけの消費拡大を図ろうと 開かれました。

作品レシピは、「ほししいたけの宝箱」
 
 

乾しいたけを主材料にカラーピーマンや枝豆、チーズ、ローズマリーなどつかったマフィンです。

また、マフィンに和風の風味をいれようと、味噌やかつおぶし、昆布茶を盛り込んでいます。



ドミドレも、ほししいたけの宝箱も、どっちも美味しかったです!!
しか〜〜〜〜〜〜〜も、マフィンにドミドレをつけて食べると、うまさ倍増!!!
ありがとうございました!!



 

投稿日時:2013.03.07() 19:29:00|投稿者:arimitsu コメント(38)

SCHOOL WAVE 通信〜108時間目〜

見た目10代!心も10代!?祐太朗です!!

毎週土曜日 午後4時からの放送の SCHOOL WAVE
2月16日放送の108時間目は、高城高校 生徒会の4人の登場!!

 

DJ:うっち~ DJ:とべしょう DJ:ちゃんゆう DJ:あっき~な 

新生徒会のメンバー4人、SCHOOL WAVE 初登場!

番組前半には、新生徒会の事について、これから企画してみたい事など聞きました!

番組後半
は、ぎゅぎゅっとアンケート!!
テーマは、「高城高校の良い所」!!
およそ120人の生徒にアンケートをとってもらい、たくさんの良い所を発信してくれました!
少人数で授業を受けられる事、男女仲が良いところ、生徒と先生の距離が近いところ・・・
ほんとイッパイ!!


さて、このときは、テスト直前での生放送でしたが・・・
みんなテスト大丈夫だったのかな・・・。

 

投稿日時:2013.03.04() 22:48:00|投稿者:arimitsu コメント(53)

魂を震わせる歌に出会った

番組ではあまり言わないようなことを書きたいと思う。

先日の昭和歌謡玉手箱、
前田プロデューサーとDJ黒木さんがご担当された日にゲスト出演され、
「異国の丘」「岸壁の母」を披露されたご夫妻がいる。
大先輩方の作る昭和歌謡玉手箱はさすが、格別にクオリテイ高く面白かった!

元学校教師であり歌も玄人はだしの小玉さんと奥様に出会えたのは
この番組を担当させていただいたからだ。
小玉さんが、わざわざ僕の店まで「話をしたい」とお越しくださったのは
一昨年の10月頃だったと記憶している。

ラジオは顔が見えないだけに喋り手の人間性やメッセージは
何のバイアスもかからずにダイレクトに聴き手に伝わるものだと思う。
それだけに来てくださったことに感謝しながら自己紹介したものだった。
何かお互い通じるものがあるのだと思った。

小玉さんは実はご病気により両目の光を失っている。
五感のどれかを失ってしまったら、残りの感覚が非常に鋭敏になるものだと聞いた。
そんな小玉さんが毎回耳を澄まして
昭和歌謡玉手箱を聞いてくださっていることは大きな励みである。


※真ん中の方はご本人ご希望により画像を編集しております。




そして一昨年の年末特番に昭和歌謡玉手箱を組ませていただき
岩橋元市長と小玉さんご夫妻をゲストに、
美空ひばりのバック演奏を務めた村岡実氏のインタビューも放送させていただいた経緯がある。

小玉さんは戦前のお生まれで、少年時代を満州で過ごした。
そして終戦となり、命からがら満州から引揚げてこられた。
そのご経験はまさに凄絶であった。大人同士が食べ物のために殺し合ったり
妹さんが目の前で餓死するような修羅場を小玉少年は目に焼き付けて生き延びた。

「異国の丘」とは昭和23年ごろ日本で発売。
武装解除した日本兵や民間人がソ連領内の収容所にて
過酷な労働を強いられた、
あのシベリア抑留兵たちが作り歌った曲である。
「倒れちゃならない祖国の土にたどり着くまでその日まで」
という歌詞がまさに万感の思いを持って当時日本中がひとつになった
そんなとてつもないパワーを持った曲である。

「岸壁の母」は昭和29年発売
ソ連からの引き揚げ船に息子の姿を探す母の歌である。
まさに当時の人々の気持ちを
ムードを世相がそっくりそのまま分かるいわば時代を象徴する歌だ。

小玉さんがこの2曲を歌ったのだ。
満州で少年時代に地獄を目撃した小玉さんの歌は
脳天に落雷を受けたような衝撃を持ってまさに僕の耳に入ってきた。
迫力が違うのだ。小泉さんではないが「感動した」
いや、こんなシンプルな言葉では言い表せない。

口幅ったいが
仕事の確立、自己の確立に愛の獲得、理想の追求と
生きていくには難事業があまりにも多く生きるとは戦いだと思う。
だからこそ、歌にも歌い手にもそれ相応の迫力や美意識や価値観を求めてしまう。

この2曲はこんなクソ生意気な僕の要求をしっかりと満たしてくれたのだ。

都城でも三股でもどこであってもその気になって探せばこのようなタレントが、
人生にストーリーを持った方々がたくさんいるのだ。
そう考えるといてもたってもいられない。

最後に
小玉さんご出演のこの番組中に、「草柳大蔵」氏の言葉が出てきて、
この日はラジオ前のリスナーである僕は思わずテンションが上がってしまった。
彼はもう故人となられているが、ダンディズム、美意識や審美眼の塊といった御方であり
僕も昔は草柳氏の著書をずいぶんと読み漁ったものである。
(残念ながらあまり身についてはいないが汗)

草柳氏の唱えた美意識とか作法とか躾という概念はもう世の中から消滅しつつある。
(としみじみ思うこと小一時間・・・)

近いちに、小玉さんの作った「牟田町でっさるく」という牟田町活性化の歌
牟田町初心者の僕がここで歌詞やその内容を紹介します!

投稿日時:2013.03.03() 22:25:00|投稿者:matsuyamay コメント(47)

最近のコメント一覧

パーソナリティリスト