中継

こんにちは☆
今日の中継は、都城市吉尾町にあります都城浄化センターに行ってきました。
今日はこちらに隣接しております大淀川からの中継だったんですが、天気も
よくぽかぽか陽気で最高にハッピーでした☆q(^O^)p
今日中継にご協力頂きましたのは都城大淀川サミット会長の枩下さん81歳でした。
今日は平成22年度大淀川環境大学開講指導者養成講座があり枩下さんも講義をされたんですが中継は屋外の川の見える場所でしました。

天気がよかったので影をとってみました。
現場に向かう私と枩下さんです。
お話によりますと、今日の指導者養成講座では都城地域の60歳~70歳の方が32名参加されたそうです。
現在大淀川は見た目は綺麗ですが、1回目のサミットでは九州で1番汚い川だったそうです。改善されつつも前回のサミットで50%の外来種がとれたということです。
今回の屋外講座では投げ網みもありました。

鯉   Carp    

がとれていました。ビックリしました。今回は外来種は見つかりませんでした。水質も少しずつではありますが改善されているようです。
大淀川を守るために今日のような講座は、本当に未来につながると思います。
毎日の生活の中で欠かせないのも水ですよね。
この機会に今一度環境問題について考えてみてはいかがでしょうか?
洗剤の使いすぎや、ゴミのポイ捨て、少しずつ改善して環境のよい大淀川にして行きましょう。

今日中継をして頂いた枩下さんです。ありがとうがざいました。

投稿日時:2011.02.19(Sat) 17:29:44|投稿者:fukuda