巨大!!コウテイダリア!!

こんにちは!ゆうたろうです

いや〜、最近思うことは、「いつ髪を切ろう」・・・。
結構伸びてきて、バランスが悪くなっています・・・。
ただ、こう朝寒くなったり、日中暑かったり、朝暖かかったり、日中寒かったりすると
短くしようかor長めに残しとこうか 難しいですね〜!
私事でした☆

さて、先日 地域ニュースの取材で都城市高城町にお住まいの中島誠さん宅に行ってきました。
なんと中島さん宅には、巨大コウテイダリアがあるんです!
そして花満開☆


中島さんは、3年前に中学の同級生に、コウテイダリアの接ぎ木をもらい、育て始めました。
今年は、今月1日頃から花が咲き始めたということです。 

およそ40本の皇帝ダリアが植えられ、高さは6メートルを超えています。
幅15メートルにかけて広がり、手のひらサイズの紫色の花を咲かせています。
中島さんは、以前、ジャンボヒマワリを育てていて、
その時に作ったヤグラを使用し高く高く育てました。

さぁ、高さ6メートルを超えるコウテイダリアの全体の姿がこちら↓
でかい☆
ジャンボ☆
この日は、他の記者さんたちも訪れていて、みなさん驚いていましたね!!
ホントにジャンボ☆

今年は、暖かく 遅霜ということで、花を育てるのに適した環境だったということです。
 中島さんは、多くの人に見てほしいと毎年育て続け、
「元気なうちは 奇麗な花を咲かせるために続けていきます」
と来年に向けての意気込み話してくれました。
来年も楽しみです♬

ホント、ジャンボですね〜☆ 

投稿日時:2011.11.18(Fri) 19:30:30|投稿者:arimitsu