ライオンは寝ている・・・?

田口です。昨日、21年ぶりに宮崎市のフェニックス自然動物園に行ってきました。子供の頃、よく見ていたキリン園舎は今でも変わってなく、懐かしみながらキリンを見ました。少し階段を昇ると間近でキリンの顔を見ることもできます。私が見に行ったとき、一頭のキリンが鉄柱をぺろぺろとなめていました。



 


21年前に行ったときは動物の写真を何枚か撮ったのですが、象は目の部分が横板に隠れて見えなかったり、ライオンは寝ていたりという写真しか撮れなかったので、今回は起きているライオンを撮ろうとライオンを見に行きました。ライオンはお腹が空いているのか、柵の前でうろうろし、写真を撮るものの、なかなかライオンの顔が撮れないのです。そのうち、小学生くらいの子供がライオンの前を左右に一生懸命に走ると、ライオンもそれに合わせて早く走り出し、思うように写真が撮れなくなったので、時間を置いて、もう一度行ってみると、ライオンは寝ていました。






私の頭の中で「リ~~~♪」と「ライオンは寝ている」が流れた一瞬でもありました。
帰りがけ、もう一度ライオンを見に行ったのですが、やっぱり寝ていました・・・。

投稿日時:2012.03.21(Wed) 20:53:49|投稿者:taguchi