25APR 2012 昭和歌謡玉手箱

三股町在住の昭和歌謡研究家・松山慶彦です。
今日のゲストは、元航空自衛隊幹部であり現在陶芸家であるトウジロウさんです。
毎回この番組で論語についてFAXくださり、曲のRQもしてくださるリスナーさんです。





今日は、沖縄三味線・三線の弾き語りをしてくださいました。
沖縄での航空自衛隊勤務時代、よく三線居酒屋に通ってたそう。
三線居酒屋では、三線の生演奏に、泡盛にチャンプルーにソーキそばにラフテーに・・
いやぁ~~~~~~~行ってみたくなりますね!
牛車に青い空に白い砂浜に赤瓦の民家にハイビスカスに満天の星空・・
そんな光景が浮かぶような「安里屋ユンタ」を演奏してくださいました。




昨年3月11日のあの日、トウジロウさんは新田原基地にご勤務なされていました。
あの未曾有の大災害に立ち向かった勇敢な自衛官の方々たちのエピソード
当日の自衛隊での動きなど伺いました。
そして今年2012年の4月、東北の被災地をレンタカーで回られたそうです。
現地で撮影した写真を拝見しました。
その写真の一部を許可を得て、後日こちらでアップします。
トウジロウさんは東京府中での本部にて資材運搬関係の指揮に従事されたため
災害最前線では働くことができなかったそうです。
1年経って今回、被災地を回られたことで、ご自身の中で何かの決着が付いたと仰っていました。

今回被害に遭われた方々、犠牲になられた方々へ謹んでお見舞い、そしてご冥福をお祈り申し上げます。



リスナーさんからのRQ。
①昭和に流行った阪神パークのレオ吉とポン子について調べて。
②明日があるさ。坂本九とRE:JAPANの両方が聴きたい。
吉永小百合と三田明、梶光夫と高田美和、三波春夫の曲もかけました。



番組終了後、IT産業ビルのカフェでカツカレーをいただきました。
美味しいんですよね。これが。
大盛りにしたら値段が変わるのか?今度聞いてみようと思います。

僕も三線もって撮影しました。しかし持ち方が逆だと指摘を受けました。
楽器は小学校の時に習った笛しかできない僕ですが
どうですか?それなりにポーズきまってますかね?



投稿日時:2012.04.26(Thu) 22:03:40|投稿者:matsuyamay