かしわめし 九州駅弁グランプリへ!!

祐太朗デス!!

久しぶりに美味しいブログを♫

モニマ+地域ニュースでお伝えした、
九州駅弁グランプリ かしわめし宮崎県代表
せとやま弁当さんに取材行ってきました〜!
 

駅弁の九州ナンバー1を決める「九州駅弁グランプリ」。
今月23日に、本選大会が、来月上旬に決勝大会が JR博多シティで開かれます。
本戦を前に、今月8日、宮崎・大分地区予選会が、宮崎市で行われ、
宮崎県代表に都城市にお店をかまえる
「せとやま弁当」「かしわめし」選ばれました(拍手)

 

かしわめしは、昭和30年に誕生

スライスしたかしわの胸肉を鶏のスープや醤油などで
味付けした炊き込みご飯のうえに並んでいます。


 
かしわめし誕生秘話は、汽車に乗るお客様から駅弁が欲しいと、郷土の食材をアレンジしてみてはどうかと提案。
昔は庭先で鶏を飼っていて、お祝いなどでごちそうとして、かしわめしを出していたそうです。
現在の社長のお母さんが、そのかしわめしを駅弁に改良し、今の「かしわめし」が誕生 !!


懐かしい味と思う方も多いのではないでしょうか?

ちなみに、ひとついただきまして、自宅でじっくりゆっくり味わいました♫うしししし・・・
ありがとうございます!!
 

せとやま弁当さんは、去年、一昨年と3年連続、県代表として駅弁グランプリに参加

今年も、早朝から仕込みということで、当日もきばってきてください!!!!!!
 

投稿日時:2013.02.13(Wed) 19:39:00|投稿者:arimitsu