昭和歌謡玉手箱 4/17~5/11

ずっと気にはなっていたのですがようやく約1ケ月ぶりに更新できました!
この番組も生放送の日が増え、大先輩のパーソナリティ方々にはさまれた
水曜日の正午からの放送で日々学ばせていただいております。

4月17日は中郷町の久保田さんと馬渡さんがゲストでした。
お二人とも良い笑顔ですね!



久保田さんの子供の頃、終戦直後のお母様との忘れられない思い出、
これがまた、泣かせてくれました(´;ω;`)
他に、五木の子守唄にまつわる思い出話、馬渡さんの俵星玄蕃の生歌披露などしていただきました。

写真は、久保田さんが子供の頃、ご自宅で飼っていた蚕の糸です。
口が半開きの締りのない表情が僕です。ヒゲ剃れよって感じですね。
手に持ってるのは蚕の糸です。
戦後間もない頃、都城では養蚕業もあちこちで営まれていたようです。
今の時代に市販されている糸と比べて、太さが均一でなかったり、
質のばらつきがあるものの何とも暖かみのある手触りでした。
この日が蚕糸初体験でした!



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

4月24日は、東京にてタレント活動でご活躍、
現在都城観光レディの高野瀬ますみさんがゲスト。
この日はやらかしてしまった!バタバタで撮影する余裕がなかったのです。ハー(ため息)
と思ったら、なんとこの収録数日後に行われた
早水公園でのあやめ祭りで扮した髪長姫の写真を提供してくださいました。



古墳時代の5世紀頃、早水公園で生まれた髪長姫は、
仁徳天皇の妃となられたそうです。
早水公園とは実は名所なんですね。

高野瀬さんはさすが中央でMCのお呼びがあるだけのトークの実力者でした!
アダルティな口調とトークでありながら、
MBCオーディションのPVではアイドル声でのしゃべりと変幻自在なキャラの使い分け、
そして切り返しも受けも見事でアッパレでした!
こちらが勉強させてもらいました。

諸県弁を武器に東京で勝負しているタレントさんですので今後の更なるご活躍をますます期待しています!

また、プライベートでは大の車好きということで僕がチョイスした
小林旭の「自動車ショー歌」をいたく気に入ってください、大変嬉しかったです。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

4月27日は、GW特番のアシスタントとして参加させていただきました。
そしてまたまたこの日も撮影できず(ハー溜息)

5月1・2日放送の「恋するラジオと昭和歌謡玉手箱・想い出のメロディ」、
メインパーソナリティのDJ黒木さんと前田プロデューサーの下僕として
ゲストの方々のスリッパを揃え、お辞儀をし、ドアを開け閉め、そして笑い役を務めました(笑)

とても勉強になり、そしてゲストの方々は皆人生の先輩ばかりです。
ご一緒させていただきとても嬉しかったです。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


写真は、リスナーである「都城昭和見ぃつけた!」さんに提供頂いたレポ写真です。

50年くらい前のものであろう、張替え前の障子です。



お父様がお使いであった机です。趣ありますね~~~~~



戦前のとあるお店で使用されていた金庫箱です。



昭和って本当にいいですね!(水野晴郎風に)
これからあちこちで気づいた昭和の風景を気ままに時々送ってくださる予定です。
仕事柄なかなか外を出歩けない僕にとっても、とても楽しみです。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

様々な方々から伺うお話やリクエストの中に、昭和歌謡研究の素晴らしい素材があることに気づきます。

次回放送では、志比田町のノブオさんから、勝新太郎の「悪名」についてリクエストがありました。
この映画のVHSを持っているので、見直した上で、OP曲と内容について語ってみたいと思います。

また、ここ最近、浪曲歌謡のCDを入手しました!
一番気になったのが、村田英雄の人生劇場・愛欲編です。
「愛欲、あ・い・よ・く」とは!!??なんじゃそら!
ということでそういったネタが好きな田口アナと一緒に、
この番組で近いうちに「人生劇場・愛欲編」を特集してみたいと思っています。
ではでは。




投稿日時:2013.05.12(Sun) 00:41:00|投稿者:matsuyamay