パーソナリティブログ

2010.06

番組の『キモ』!

44年前の本日、、1966年6月30日 The Beatles御一行様、日本航空(JAL)の飛行機より、 この日本の地に御光臨あそばされた(来日)わけですね。。東京は羽田空港でございまいしたね。。前田プロデユーサーからの本番前のお話で、ハッ!!そうであった。。と初めて気ずいたのでした。俺さまとしたことが、、、いかんいかん。。Rock'n Rollの神様の逆鱗(ゲキリン)に触れるとこであった。。
という訳で、3時代はThe Beatlesのオンパレード。。明日もやっちゃおうかのう。。かの大英帝国出身のバンドの出現で人生変わったって人間、、世界中に限りなくおりますね。。

何日ぶりかで、本番中にスタジオにおいでになった前田プロデユーサー曰く、、「番組として、ここは絶対にハズせないとこがありますね」とのご高説に、俺さまと祐太朗アナなるほどと納得。。 
いつものように時間は押しました、、が、本日のThe Beatlesは、どうしても『やらねばならぬ事 』であった気がしますねえ。。

写真は番組シフト。。結構みんながんばってますね。City FM764を、、どうか皆様宜しくお願いいたします。。 

投稿日時:2010.06.29() 17:17:22|投稿者:kuroki コメント(7)

許しておくれ!!

本日は健康診断にて、11時の局入り。。が、調子良く選曲はかどりましたね。。前日の番組終了後に、もう本日25日のオープニングナンバーがアタマんなかに鳴り響いてたもんね。。
「You May Be Right」B.ジョエル!!邦題「ガラスのニューヨーク」。。歌詞の中にはニューヨークって文字は全くでてこない。。イントロは窓ガラスの割れる音 。。俺さまも降り続く雨、口蹄疫問題、不景気etc、、木っ端みじんのチングアラッにやってやりたかったのさ。。

番組は、あのですね、前半は時間どうりだったんですがね、、今日はおしゃべりもですね、調子よくってですね、、3時前あたりから涙を呑んでですね、、曲カットとなりてですね、、結局本日は4曲カット。。
ミキサーの祐太朗アナと、Rock'n RollのGod様に合掌!!

写真は本日On Airしたかった、アメリカはデトロイトのR&R親父Bob Segerと、愛してヤまぬ女性グループThe Ronetts 。。
またいつの日か、かならず、この街の心ある人々に、お前さん達の魂を届けてあげるからな。。

投稿日時:2010.06.25() 19:25:23|投稿者:kuroki コメント(7)

トッチラケタ!!!

本日はなぜか気分的に、番組中盤からの選曲を、、と思いつきでやってみたはいいのですが、、やはり幕開け1曲目がビシっと決まらねばダメですねえ、、俺さまの場合は。。結局、手間取りましてね、普段は12時には終了予定の作業が、、午後1時半となりましたがな。。

ですが、、出来上がりは上々。。本日の『恋ラジ』も「ウネリ」まくった選曲、、だったと思います。。自画自賛の俺さまをお許しください。。

とうとう選曲作業途中で空腹に耐えかね、、1階の食堂まで昼飯へと。。写真は、、「トッチラケタ」ままのテーブルを俺さまのいぬ間に田口アナが激写!! 



P.S 「腹が減っては戦が出来ぬ」と言いながら、黒木さんは机の上をこのままにして、お昼に出かけていきました。(田口)

投稿日時:2010.06.23() 21:16:44|投稿者:kuroki コメント(9)

3曲カット。合掌!!

本日18日(金)は『マックス桐島のMovie Cafe』の収録。。毎度のことながらマックス氏との映画の話題は尽きませぬですね。。ここでも「ハミダシ大好きアブノーマルDJ」の俺さま。。 今回も男2人大いに盛り上がり、かるーくアッという間に時間オーバー。。
録音&編集の三雲アナ、、いつもすまんっ!君は気だてのいいこ娘(こ)だ。。

『恋ラジ』選曲の時間押しまくり、、BTVビル1階の食堂にて昼食しながらの作業となる。。が、、こんな日にかぎって、我々のバンド、Goodfellowsライブ数件の問い合わせの電話に対応しつつ、いきなり現れた『土曜ボンバラ』大スポンサー信ちゃん社長との2者巨頭会談を無事に終え、、たまたま居合わせた友人にミエミエの愛想をふりまき、食堂のすみのテーブルで食事しておられた、「くつろぎの白黒つけようアルコール飲料会社」オーナー様、常務様、愛する顧問様、局長、本部長様へのご機嫌伺い件ご挨拶をソツなくこなし、、、あっ、ハンバーグ弁当まだ食ってない。。

14:30分、何事もなかったかのような余裕かましつつ番組スタート。。前半は今日は時間どうり。いいね、いいね。。が、、後半は、いつものごとく3曲カットの憂き目。。
ああ、Rock'n Rollの神様に合掌!!
 
写真は番組進行表(キューシート)。。番組前半はほとんど書き込みなし。。が、、後半はご覧のとうりの有様。。オールデイーズの生番組担当、「ハミダシ大好きアブノーマルDJ」のイクサの跡。。
俺さまの、魂の鼓動、君に聴こえるかい?   なーんちゃってよう。。



投稿日時:2010.06.20() 22:12:07|投稿者:kuroki コメント(6)

朝の選曲タイム!

毎朝11時前には局に入り、本日のナンバーの選曲にとりかかる俺さまですが、、前日の午後4時に番組が終了となるやいなや、もう明日のOn Airの事、考えるんでありますね。。

朝から夜中まで、、時には夢の中までいろんなナンバーがアタマん中で鳴り響いてますね。。 ですから、睡眠不足の時ありますね。。選曲した曲を、朝、原稿に書きなぐってアタマをやっとリセットできる訳ですね。。
火曜日から金曜日まで、毎日の事ですが、楽しい作業です。。、

『恋ラジ』も3週目となり、なんだかペースがつかめた気がしてますね。。本日の写真はOn Air用のCD郡と原稿がめずらしく整然としてたのがうれしくて、田口アナに撮ってもらいましたがな。。 

投稿日時:2010.06.16() 17:25:46|投稿者:kuroki コメント(11)

皆様に大感謝です!!

本日の『盆バラ』、有満祐太朗アナ、福田みずほアナ、前田プロデユーサーと久しぶりに大人数でのスタジオ。。1人での『恋ラジ』とはまた違う楽しい生放送。。
リスナーの皆様からの、メール、FAX頂く度に「ああ、今朝も聴いて頂いてるんだなあ、、」と毎度の事ながら改めて、心よりの大感謝。。
『恋ラジ』への うれしいご感想も頂いておりまして、、誠に励みになります。。「やっててよかった」とおもいますね。。ありがたい、ありがたい。。

写真は毎回FAXにて素晴らしい文言を、見事な字体で頂く『Jさん』ギャラリー。。三雲アナのブログにもアップされてましたが、あの感動をここにもう一度。。 Jさん、ブログへのメッセージも重ねてお礼申し上げまする。。

投稿日時:2010.06.12() 17:14:49|投稿者:kuroki コメント(8)

土曜『盆バラ』ウッパシる!!

本日のタイトル、皆さんご存知ですかね?みやこんじょ弁の『破裂』とでも言いましょうか、わかんないって方は、、あの、、例えばですねえ、空気が満タンになった風船がバーンッといく感じ。。マジメに火曜日から金曜日まで『恋ラジ』勤め上げた翌日は『盆バラ』でウッパシるのだ。。

なぜか本日の『恋ラジ』、、オープニングから時間どうりの進行。。ノーマルな男であればヨシとするところ。。だが、そこは「はみ出る」ことをムジョウの悦びとするアブノーマルDJの俺さま。。トークをカットして曲を増やしてやった。。ミキサーの祐太朗アナ、、突然の変更をモノともせず冷静なタイムキープ。。無事、怒濤のエンデイングに突入。。これでいいのだ。。 
やはり、生番組は『生きていた』 のであった。

本日の写真は、スタジオのマイクと 時計。。いつもお世話になっております。。

投稿日時:2010.06.11() 17:30:47|投稿者:kuroki コメント(13)

本日は2曲をカット!!

『恋ラジ』90分の時間、、思ってるより、かなり短い。。昨日9日も本日10日の放送でも15:30以降のOn Air予定曲をバッサリとカット。。
曲リスト見ながら、秒単位の時刻残りとの勝負、、本日もミキサーの祐太朗アナの活躍にて危機一髪。。

お話する内容の原稿はいっさいナシ、、余計なおしゃべりはやっとらんつもりなのじゃが、、。。

だが、逆に時間余ってしまう事、一番良くないアルね。。枠(ワク)をハミダすくらいが俺は好きなのさ。。
番組後半はいつもミヤコンジョ弁でいうところの『ウッパシル』つもりでやらねばのう。。

皆さん一緒に『ウッパシリ』ましょう。。

本日の写真は、午前中に選曲しているところを田口アナに激写された俺さまなのさ。。


 

投稿日時:2010.06.10() 18:34:26|投稿者:kuroki コメント(9)

番組はイキモノ!!

皆様のおかげさまにて、第1週も無事終了。。第2週へと突入の本日、、、朝からアタマん中にはいろんなナンバーが鳴り響いてますね。。どのパターンの選曲でいくか、、お次ぎのトークとどうツナゲルか?なかなか大変なようで、、自分にとっては楽しい作業ですな。。
朝には局での番組の準備、午後4時までの生放送。。夕方からはMusic Barミューザでまたまたロケンロールの大河。。
よく飽きないもんだね。。

本日、番組途中、中盤までは時間どおりの進行。。それなのに、、フと気がつけばかなりの落ち(時間がたりぬ)。。
ミキサーの祐太朗アナと、「不思議なモンじゃのう」。。
 『番組が生きているからですよ』とは、前田プロデユーサーのお言葉。。そうか、、やっぱり生きていたのか。。

目には見えぬが、、『生きている』大切なもの、これからもリスナーの皆様方にお伝えしてゆきますよ。。

本日の写真は、On Air用のCD群と、原稿の束。。本番前に祐太朗アナ撮影。。『生きている番組』の魂ってとこか。。


 

投稿日時:2010.06.08() 17:13:01|投稿者:kuroki コメント(12)

明日から『盆バラ』10:00〜13:30。

『恋ラジ』まずは第1週、火曜日から金曜日4回の生放送が無事に終了し、一安心。。皆様方の暖かいご声援のオカゲ様です。。心より大感謝にございます。。

本日より祐太朗アナ、『ハッピーボイス』の終了後に『恋ラジ』ミキサー担当。。90分間に20曲以上のOldiesナンバーをスピンするDJのアタシとの呼吸、タイミング等初めてにしては素晴らしい仕事ぶり。。。
気がかりだったのか番組途中にスタジオに入ってきた田口アナも「あ、、大丈夫ね。」
祐太朗、エライ。。来週火曜日からも今日のチョウシでよろしく頼みますぜ。。

番組の最中に前田プロデユーサーより、『明日から盆バラ30分延長になりました』のお言葉。。
やってやろうじゃあないですか。。

皆さん、あたしゃキバりますよ。。宜しくお願いいたします。。

写真は、ミキサー。。ここに座ったら、局アナは真剣勝負!!


 

投稿日時:2010.06.04() 18:28:50|投稿者:kuroki コメント(8)

『写り』はどうかね?

『恋ラジ』本番中にも言ったが、、このブログにアップしてある俺さまの写真、、どう見ても音楽やってる人間にはみえないね。。噺家がスタジオに遊びにきましたよ、、皆さんドーモ、ドーモってな感じだな。。
昨日は、「ロックシンガーとしては、、コダわる」なんぞと書いてしまったが、、知らない人から「また冗談いって、、」といわれても 仕方ないよな。。困ったモンだのう。。

が、、リスナーの方々からは早くも『特集コーナー』 創ってよとのお声。。音楽番組のすべり出し3日目にしては誠にありがたい励ましとなりますがな。。ありがとうございます。。

ま、そんな訳で本日は俺さまの写真はないの。。この紙切れは業界でいうところの「キューシート」。。番組の進行表でありますな。。前田プロデユーサー作成のきっちりとした原本に、、俺さまのヘッタクソな文字で英語、日本語チャンポンで書きなぐってありますな。。時刻(タイムキープ)、プレイする曲、CMのタイミングetc、これがないとスタジオのみんななーんにも仕事できなくなっちゃうという大切な紙切れ。

ラジオの場合、普通は縦書きの印刷された書類なのじゃが『盆バラ』も『恋ラジ』も、前田プロデユーサーのハンドメイド、オリジナルなもの。。
『盆バラ』始まった時、、ラジオの仕事では初めて使ってみたが、横書きなので見やすく実利的。生本番での突然の変更、時間調整、書きなぐりメモetc、、自由自在のスグレもの。。。テレビ界で永くやってこられた歴戦のモサの仕事ぶりがうかがえますな。。

リスナーの皆さん、選曲楽しくやらせていただいてます。。末永くよろしくお願いいたしまする。。






 

投稿日時:2010.06.03() 18:19:14|投稿者:kuroki コメント(9)

「ツカミ」はどうかね?

『勇ちゃんの恋ラジ』2回目、、昨日よりも声のノリ(ロックシンガーとしてはもの凄くこだわる)、口上(セリフまわし)、選曲etcかなりコナレてきた感じ。。1日も早く『恋ラジ』オリジナリテイーの名調子を確立せねば。。
90分の生放送がいかに気分よく良いものにできるか、、オープニングにすべて がかかっている。。

本番前の打ち合わせにてバラエテイー番組『盆バラ』との違い、前田プロデユーサーと大笑い。。土曜日に思いっきりハジけるわよ、、よくってね、パパ。。念願の本格的音楽番組担当になれたというのに、、「噺家」としての性分がジャマをする。。いかん、イカン。。

曲順が番組途中にて変わってしまい、、ミキサーの田口アナすまんっつ!!反省、反省。。

写真は田口、有満、黒木の3人のユウちゃんトリオ。。

リスナーの皆さん、、City FMのこれからを楽しみにしてておくんなさい。。ふっ、ふっ、ふ。。

投稿日時:2010.06.02() 20:19:28|投稿者:kuroki コメント(8)

『勇ちゃんの恋するラジオ〜恋ラジ』スタート!!

14:30pmに、裕太朗アナからバトンタッチ!

初回のプレッシャーに、胸バクバク、、なんてこたあ全然なくThe Beatles の「Hello goodbye」から洋楽20曲オンパレード。金曜日まで、と言いたいが『土曜ボンバラ』あるので、火曜日〜土曜日まで、、キバるのだ。。

「ハッピーボイス」の祐太朗アナ、、初めてのOn Air にしては素晴らしいデキであったので俺さまも安心。。14:00からの時間帯をCity FMの看板番組に仕立て上げるのだ。。ま、、全番組その心意気でなけりゃいかんのだが。             

某民放にて担当しておった2時間の音楽番組生放送の頃を思い出す。。30代前半であったのう、、、。。 
あの頃よりも今現在が気持ちはずいぶんと若い。 。どれだけの時が流れても色あせぬ永遠(とわ)のGood Old Songsをスピンし続けるのだ。。

応援メッセージを頂いた皆様、、心より大感謝にございます。。今後とも宜しくお願い申し上げます。。 

投稿日時:2010.06.01() 17:23:38|投稿者:kuroki コメント(30)