パーソナリティブログ

2012.03

28MAR 2012 昭和歌謡玉手箱

三股町在住・昭和歌謡研究家、松山慶彦です。
海老蔵のマネをして頭にオシャレメガネをのせました。
これで将来ボ、ボ、ボクにも海老蔵みたいにいいお嫁さんが来てくれるかも。。




今日はゲストがいません。
狭い密室の中、僕とミキサー田口さんの中年男二人で手を取り合って番組を作り上げました。




この写真は戦前の昭和歌謡曲が200曲以上詰まったレコードの表紙です。
レコード盤からPCにMP3音源取り込んでCDに焼き付けて放送しているのです。




ロイドめがねに燕尾服・東海林太郎です。この方の「国境の町(S9年)」をかけました。
リスナーさんのお父様が生前、戦前戦後間もない曲を老人ホームでテープで聞き
涙が止まらなくなったというエピソードを伺いました。
リスナーさんのお父様を偲んで、
他に「異国の丘(S23年)」「南洋航路(S15年)」などかけました。



ディックミネです。彼はとても大きかったそうです。
老人ホームへ歌の出前をしているリスナーさんのRQの
ディックミネと星玲子の「二人は若い(S11年)」「ゆかりの唄(S10年)」をかけました。
何が大きかったのか?
純情少年の僕にはよくわかりませんが人間の器が大きかったのではと思います。




他にリスナーさんのRQ,H2Oの想い出がいっぱい、テレサテンの曲をかけました。

戦前・戦後まもない昭和歌謡曲のレコード音源を多数揃えて皆様の
リクエストをお待ちしております。
TEL/FAX:0986-51-2508//51:コーヒー 25:にこにこ 08:おやつ
と覚えてください。 
【昭和カフェで コーヒー にこにこ おやつ】
今年の流行語大賞有力候補らしいです。
//////////////////////////////////////////////////////////////

●番組では言えなかった話●



戦前、戦後間もない昭和歌謡に僕がこだわるには理由がある。
当時は、日本人が皆同じ歌を知っていて口ずさめたらしい。
つまり歌を通じて子供大人お年寄りの心が一つであったということだと思う。

平成の今、日本人皆が知っていて共に歌える曲は無い。
つまり日本人には歌がないということだ。
社会のシステムが発達し、音楽のジャンルが細分化され、
瞬時に欲しい曲がダウンロード出来る現代では当然の現象だと思う。
しかし、ヒットチャート?を賑わす?曲はあまりにも幼稚で鑑賞に耐えられないし
ゴールデンタイムに垂れ流される中央の局が作成したTVバラエティ番組は低俗で下劣で目を覆う。

子供から大人まで世代を超えて皆が口ずさめる歌がない、
それが日本人の情の部分、心が乾ききっている一つの原因ではないかと思う。
だから、情という水分を注ぐ優れた音楽や文化が必要なのだと思う。

戦争もなく平和で食べ物も豊富なのに年間3万人が
自ら命を絶つ日本は、人々の心が内戦状態だ。
あまりにも心が殺伐として情緒が乾ききってしまっているということだろう。

日本人の美徳:義理人情、武士道、礼儀正しさ、勤勉さ、他者への慮り
などが詰め込まれたのが戦前戦後間もない時代の
昭和歌謡曲、股旅歌謡、浪曲歌謡、演歌などであり、
今の日本に必要とされているものが表現されているように思う。
そしてそれは、敗戦によってGHQから否定された日本人のアイデンティティである。
そして今、多くの日本人も自らのアイデンテイテイを否定している。
これはとても滑稽であるしとても悲劇的で愚かなことであると思う。
外国人が憧れ、クールジャパンと褒めてくれる部分を知ろうともせず
逆に古臭い、カッコ悪いと勘違いしてしまっているのだ。

僕にはまだ影響力も力もないが、しかし人心荒廃し殺伐とした現代に
少しでも潤いを注げるような仕事ができるようになりたい、
そのためにまずは昭和歌謡玉手箱に全力投球していくことだと思っています。

投稿日時:2012.03.30() 04:06:48|投稿者:matsuyamay コメント(19)

絶賛オンエア中♪(!?汗)


都城のまるさ住宅(株)の営業マン正入木祐介さんから
不動産情報誌の1コマ取材を受けました。
世界のチョコレートidentityの取材だったのですが
昭和歌謡玉手箱のことも書いて欲しいと頼んだら本当に書いてくださいました。
「絶賛!大人気!」と書いてくださいね。と冗談で頼んだら本当に
「絶賛オンエア中♪」と書いてくださいました。








番組認知度も実力も3流いや4流の僕ですが(涙)
いつかは本当に絶賛されるようガンバります。
正入木さんありがとう!
それにしても正入木さん、文章うまいなあ・・・・

まるさ住宅(株)
都城市吉尾町863
TEL:0986-38-4455
優秀な営業マンがおります。

投稿日時:2012.03.27() 18:35:49|投稿者:matsuyamay コメント(27)

21MAR 2012 昭和歌謡玉手箱

三股町在住の昭和歌謡研究家・松山慶彦です。
何はともあれ2回目のブログです。
僕が手にしてるのは今回のゲスト、都城チャレンジショップ生のお二人が
主催するイベントのチラシ。いやぁセンスグッドですね~
3月24日(土)11:00~オーバルパティオ横のチャレンジショップにて。
ユーカリさんのタイ古式マッサージ、みーさんの願いが成就するヘナアート。
その他スパイシー薬膳カレーにハニージンジャーティ50名無料振る舞いに
エトセトラの盛りだくさんのイベント。
そしてこのイベントはユーカリさんのチャレンジショプ卒業イベントでもある。

念のために。僕の胸に写っているのは心霊写真ではない。
Tシャツのデザインである。

.
.
.


写真がユーカリさんとミーさんである。
お2人はフェイスブックを営業ツールとして駆使する「ナウい」経営者だ。
放送直前まで番組出演告知をケータイで打ち込んでいた。

Q:僕は「チャレンジ・挑戦」ということが大好きです。
そして、お2人の「チャレンジ」は何でしたか?
僕のお2人への問いかけの答えは

A:【いろんなイベントに参加して、自分の店をチャレンジショップをPRして廻った】とのこと。

ぼんち市・口蹄疫復興祭り・神柱ピクニックetc
イベント参加と簡単にいってもこれはなかなか骨の折れる出来事である。
そうして人がたくさん集まる場所で一生懸命販売し接客し、そうして次に
お客様に自分の店に足を運んでいただく。ということでした。拍手!






放送前に、チャレンジショップに足を運んでみた。
実は僕の店、世界のチョコレートidentityもチャレンジショップ開業の年に
2号店アンテナショップとしてここに出店させていただいた経緯がある。

行政支援による市街地活性化と創業者の増加が目的の場所であることや
店を経営することにチャレンジする場所であることが一目でわかるような
看板があればベターだと思いました。
市民が「経営者の卵を応援してやろう!」と思い足を運びたくなるような。


ユーカリさんのタイ発マッサージのお店
カーテンの向こうの光景が気になりますね・・・・


みーさんのお店。ヘナアートSHOPチャパティ。
撮影時は中で生徒さんへ講習中でした。


4店舗のうち、2店舗が空きとなっていました。勿体無い・・・・
家賃が月額1万円、共益費5000円。たったこれだけで中心市街地に1年間店舗を出せる。
そして行政から経営のノウハウやイベント開催のお手伝いから運転資金の相談から
至れり尽くせりなのに。こんな美味しい話は世の中ないですよね。

人通りが少ないなら、ここを拠点にして外に出ればいい。リヤカー引いてもいいじゃないか。
チャレンジをする場所なんだしな。人の集まる場所に行ってチラシを配ってもいい。
またはここにPC持ち込んで大手ネットショッピングサイトで出品するのもいい。

若い挑戦者が少ないなら、早期退職した50代以上の資金にも時間にも余裕のある人
そして開業に興味のある方、たくさんいるんですよね。
そういった人たちが集まれば、きっとものすごく盛り上がるはず。
こんな素晴らしい条件なのに、空き店舗があるなんて。。。。






①昭和47年の小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」、平成24年の岩佐美咲の「瀬戸の花嫁」。
【昭和47年と平成24年、40年の時を経て新旧アイドル・歌の勝負】
と銘打って2曲OAしました。審査員はミキサー田口さんと今日のゲスト2人。
結果は・・・・・・・・・2:1で小柳ルミ子の勝ちでした。


②リスナーさんからのRQ、小柳ルミ子・石原裕次郎・西郷輝彦・
奥村チヨ・チューリップ・中島みゆきをかけました。


③僕のいる昭和カフェに来てくださったお客様、熊本県在住の山田裕一さん。
障害学生パートナーシップネットワークの代表である。
今回、南九州大学にて会議出席のため都城に。
活動内容をインタビュー。急増するうつ病や依存症の引き金となる
発達障害に立ち向かう団体だ。彼のインタビュー録音をOA。


④鶴岡雅義と東京ロマンチカの三代目メインボーカルの上原敏郎さんのインタビュー
そして彼の名曲「昔の男」をOA。


⑤陶芸家のトージローさんの論語コーナーを最後に。
論語って本当にいいですね。(水野晴郎風に)


●放送では言えなかった話●
40年前と現在のアイドルの歌の聴き比べなるものを行なってみた。
極めて世間からの注目度の低い公開対決であったが僕にはとても面白かった。
実は放送前から勝負は決まってると思っていた。あまりにも差が歴然であるからだ。
もちろん、これは歌手の個人的資質でもあるし、これだけで昭和の歌謡曲のほうがよかったと
決め付けるのは些か強引であるが、それにしてもここ最近の日本の歌の凋落ぶりは凄まじいと思う。

歌は世につれ、世は歌につれ、あまりにも言い古された言葉であるが
その時代の、国のレベルや雰囲気を知るには流行歌を聞くのが一番らしい。
流行歌に国民の意識やレベルがそのまま出るからだそうだ。

昭和の天才・阿久悠先生が生前語った言葉であるが
「昭和の歌謡曲と平成のJーPOPとの違いは映画とブログである」
映画=プロが作成したもの。情景がストーリーが頭に浮かぶもの。
ブログ=個人の日記帳、雑記帳である。

昭和歌謡曲は、作詞家・作曲家・歌い手が三位一体となって心血注ぎ
人を感動させたい、人生を応援したいといったエネルギーが詰まっているものだと思う。
平成のJーPOPは個人の気持ちや心の叫びをそのまま稚拙な表現で書き記したものだと思う。
2つに分類してしまうのも乱暴ではあるが、阿久悠先生の仰ることはそのようなことだと思う。

歌は演歌・縁歌・艶歌・援歌・塩歌(海の歌)
遠歌(故郷は遠くに有りて想う・歌うもの)などに分けられ
人々の心に潤いを与えてくれるものであると思う。
そういった優れた歌がなくなった、日本人の歌と言えるものが発売されなくなった昨今、
ますます昭和歌謡曲の存在が光ってくるものだと思うし、そうでなければならないと思っています。

投稿日時:2012.03.21() 21:40:09|投稿者:matsuyamay コメント(12)

14MAR 2012 昭和歌謡玉手箱

三股町在住の昭和歌謡研究家の松山慶彦です。

何はともあれ今日からブログです。

.

.

.

.

さて、3月14日(水)の昭和歌謡玉手箱は

①上長飯町のお好み焼き「一揆」と赤ちょうちん「あるもの家」のマスターとママがゲスト。

.

「毎日食べたい/毎日食べれる お好み焼き・一揆」

「毎日通いたい/毎日通える    赤ちょうちん・あるもの家」

「上から読んでもIKKI(一揆)、下から読んでもIKKI(一揆)」

「一揆のTEL:0986-36-5034/365日お誘いよし 034」

「秘伝のタレ 誰(たれ)ぞ知るぞ・・・・」

.

と、生放送前のカフェタイム打ち合わせで浮かび上がったのが上記のキャッチコピー。

番組中に最低三回は連呼しようということに。

.

一揆のマスターは苗字が僕と同じ松山で、眉と目がよく似ている。

先日僕が取材を受けた霧島フォーラムさんの写真記事を見て

「一揆のマスターに世界のチョコレートの店のマスター(僕です)がそっくり」という噂がたったらしい。

その噂が今回のゲスト出演のきっかけになったのであ~る。

.

番組・ブログを見たよといえば、もれなくドリンクサービスしていただけます。

「一揆」に 「あるもの家」に 探検に行きませんか?

世界でひとつしかない「一揆焼き」や「30cmの特大パフェ」も是非食べてみるべし!

都城市上長飯町26-1

定休日:水

0986-36-5034

.

.

.

.

.

②あのムード歌謡の大御所 鶴岡雅義と東京ロマンチカの三代目メインボーカルを務め、

現在BTVケーブルテレビでも大活躍!

都城ご出身の上原敏郎さんが、今春公開の映画「ライアーゲーム」にご出演されています。

映画撮影の裏話や船越英一郎さんや要潤さん、松田翔太さんの

エピソードなどを盛り込んだ独占インタビューを番組で流しました。

上原さんの「あかんたれ」「おまえとならば」の名曲も流しました。

世界のチョコレート&昭和カフェにお越しくださった際に記念撮影。

60才目前にしてこのルックス・体型!181cmで体脂肪12%!

クッ!羨ましい!

.

.

.

.

.

③リスナーさんからのリクエスト 美空ひばり・黒木憲・吉永小百合・北島三郎・

桜田淳子・テレサテン・りりぃ・松山千春の曲を流しました。

.

.

.

まとめ。。。

今日の放送は、お好み焼き一揆のマスターの酔拳トークが炸裂!

そしてマスターは今夜はDJ黒木勇一郎さんのいらっしゃるお店ミューザで

黒木さんに飲み勝負を挑むとおっしゃってましたが

はたして一体どうなったのでしょうか・・・・

投稿日時:2012.03.15() 01:25:26|投稿者:matsuyamay
松山慶彦ブログ

パーソナリティリスト