パーソナリティブログ

2012.08

ディック平川さん取材記&22AUG 2012 昭和歌謡玉手箱

都城出身で横浜にて一代で大きな建設会社を作り上げた
ディック平川さん(平川三秋さん)を取材してまいりました。
お盆休みで都城へ帰省中のところをお邪魔しました。




いただいたお茶の湯呑みである。



昭和8年のお生まれ、現在79歳。170cmの僕より背が高く
とてもオーラを感じるお方である。
ディックミネさんとご親交があったそうで、彼に似ているということで
ディック平川さんと命名されたのだそうです。

お話を伺うと、ディック平川さんの人柄の滲み出る話に魅了された。
あえて表現するなら「上質の日本人」それがディック平川さんである。

建設業の商売を大きくするために必要であったこと、それは信用、信頼であったと。
時には赤字になってでも、納期を守り誠実に仕上げる。
信用というものは2、3年やそこらでは勝ち得ない。(近所づきあいでさえそうだと)
そうした小さな信用信頼の積み重ねがやがて大きな仕事につながっていったと仰る。

♪男には 火のない場所で煙に巻かれ
退くに退けない時がある
まして火の粉がおまえに散れば
払い落とすも男の面子♪

♪俺と田畑は 兄弟育ち
土の匂いを体に染めて
土地を引き継ぐ 先祖の宝
家紋恥じなく 俺は見守るぜ♪

それぞれ、ディック平川さんの「男の面子」「豊作」の歌詞より
時代の波に埋もれ、忘れ去られてゆく戦前、戦後間もない日本人の価値観、ダンディズム。
そういったものがディック平川さんの歌の中に散りばめられているのだ。
そして、こういったものが忘れ去られているからこそ、
日本という国はこれからますます凋落していくのだ。




ディック平川さんのご邸宅の一角にあった歌碑。
オー!!!スゲー!!!



立派な体に産んでくれ、育ててくれたご両親への感謝の言葉
五穀豊穣の実りをもたらしてくれる先祖代々受け継いだ土地への愛着
家族同様に愛情込めて育てた牛、馬、豚への愛
金勘定の前に信頼・信用を重んじる経営方針
面子・意地・義理・恩義 
そんな言葉が散りばめられたディック平川さんの曲には感銘を受けた。
「豊作」のサビの部分が、今この瞬間も頭の中をこだまして困っている。

目に見えないものへの畏敬の念
恥を知る心

昔の日本人が持っていたもの、SAMURAIとして外国人から尊敬されるもの
そういったものに触れることができとても清々しい気持ちになれた。

歌とは一体なんだろう?
こういった願いや祈り、哲学、そして人々を世の中を良くしたいと思うもの
それが本来の歌・唄なのではないだろうか?
そう考えると今の時代、あまりにも気味の悪い「歌」ばかりが垂れ流しされており
その惨状は最早「絶望的」である。

もう日本には、日本人には「いい歌」が生まれないのだろうか!?

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

さて、8月22日の昭和歌謡玉手箱の曲リストはこちら!

1:ルンバ東京 由利あけみ  S14
2:長崎物語  由利あけみ  S14
3:十三夜   小笠原美都子 S16
4:サヨナラ   ナンシー梅木
5:月の砂漠  由紀さおり 安田祥子
6:星影の小径 ちあきなおみ
7:あの鐘を鳴らすのはあなた 和田アキ子
8:男  鶴田浩二
9:異国の丘  鶴田浩二
10:俺は職人 ディック平川
11:男の面子 ディック平川
12:豊作  ディック平川
13:お祭りマンボ(都城弁バージョン) 有村正章・持永初子(都城の方)
14:小指の想い出(都城弁バージョン)有村正章・持永初子(都城の方)
15:東京だよおっかさん(都城弁バージョン)有村正章・持永初子(都城の方)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ディック平川さんは別れ際、僕の名刺を握り締め
「何かありましたらお誘いしますから」と仰り最後まで見送ってくださった。

僕のような関わっても何のメリットもないような若輩者へのお心遣いにグッときた。

古き良き日本人の持つ江戸仕草の「あとひきしぐさ」とでも言おうか
とにかく人の心を掴むことのできるお方である。

横浜へ今回の番組の録音CDを送らせていただこうと思っています。







投稿日時:2012.08.23() 20:35:38|投稿者:matsuyamay コメント(31)

お盆特番:昭和歌謡玉手箱

みなさん おばんです(お盆です)。
8月13~15日に放送される特番の収録のレポです。
収録は8月9日の18時から行われました。

放送スケジュールは

●8月14日  
14:00~15:24

●8月15日  
07:00~08:24
12:00~13:24
16:00~17:24


今回のゲストは、写真反時計回りに

都城弁の達人:DJ黒木雄一郎さん
薩摩狂句の達人:山本哲也さん
都城歴史の達人:桑畑浩三さん
シャンソンの達人:持永初子さん
アコーディオンの達人:有村正章さん




番組が始まると流れるような都城弁でのやりとりと
見事な薀蓄の数々に、僕はただ司会を進行させていただくだけ・・・・
スタジオの置物状態と化しておりました笑

それほどみなさん、役者揃いでした。

都城弁と薩摩弁の違い
薩摩狂句での雅号の話
囲炉裏、カッポ酒の話

舟木一夫の高校三年生・学園広場の曲OA

都城弁で歌う「小指の想い出」
作成エピソード

都城弁・小指の想い出の曲OA

昭和・都城大丸の思い出
分限者(金持ち)、煙草
力道山のTV中継思い出話

梶光夫の青春の城下町の曲OA

都城弁で歌う「東京だよおっ母さん」作成エピソード

都城弁・東京だよおっ母さんの曲OA

薩摩狂句・傑作&爆笑作品

春日八郎・お富さんの曲OA

ざっとこのような流れで番組収録は進んで行きました。

//////////////////////////////////////////////////////////

山本さんの薩摩狂句雅号は「自在鉤・じぜかっ」
桑畑さんの薩摩狂句雅号は「蚕エ門・ケゴエモン」

自在鉤は囲炉裏で炊きものをする時に鍋を引っ掛ける天井からぶら下がった鉤
蚕エ門は、桑の畑 からとったもの
なるほど、頓智が効いてますね。

//////////////////////////////////////////////////////////

ここで薩摩狂句の傑作作品を少し紹介

1:立ち小便 すんくじら方ん 砲身つ向けっ
2:馬鹿ちゅたや 馬鹿やねと嫁んち 言返せ(ゆかえせ)

1:すんくじら とは隅っこ という意味の都城弁です
砲身は、・・・・大人なら意味分かりますわな、ということで省略 笑

2:夫婦喧嘩のこと。夫から馬鹿と言われた嫁が
馬鹿じゃないとあんたには嫁がんよ という意味ですね 笑

//////////////////////////////////////////////////////////

都城弁で歌う「小指の想い出」

良かお方 が歌うと一味違うもんです
艶かしい リアリティがひしひし伝わる 
と数々の音楽に精通したDJ黒木さんにお褒めいただきました。

都城弁で歌う昭和歌謡 は、これからも通常番組にて流していくつもりです。
今回聞き逃した方は、通常番組でぜひ聞いてくださいね!

トークが白熱、盛り上がりすぎて

アコーディオン演奏と生歌での「だご汁の唄」
都城弁で歌う「お祭りマンボ」

が放送できませんでした(涙)

//////////////////////////////////////////////////////////

都城で生まれたものの、大分県で育ち、
えせ標準語と大分弁と英検3級のトライリンガルの僕ですが
都城弁が話せるようになりたいという気持ちが強くなってきました。
それにしても 都城弁は 「わからん」「難しい!」

しかし!これからも都城弁を少しづつ勉強していくつもりです!

明日は ディック平川さんを訪ねて取材をしに行きます。
ハマっ子なら知らないものはモグリと言われる平川さん。
「俺は職人」「豊作」「都城話」といった名曲をリリースした平川さん。
インタビューの模様は、8月22日の昭和歌謡玉手箱にて流します。
いろいろと核心に迫った質問をしてきます(気合)



投稿日時:2012.08.13() 21:03:48|投稿者:matsuyamay コメント(14)

お盆特番:昭和歌謡玉手箱のお知らせ

まずはワダケンさん、コメントありがとうございます。
和田アキ子さんの曲、いいですよね。
日本のレイチャールズとよばれるゴッドネエチャン、素晴らしいですよね。

♪ ハ の頃は ハッ!
古い日記 と 

♪ハ の鐘 ホ~ 鳴らすのは ハ なた~
あの鐘を鳴らすのはあなた、

8月22日の昭和歌謡玉手箱で流します。

//////////////////////////////////////////////////////////////

8月13,14,15日は、昭和歌謡玉手箱のお盆特番を組んでいます。

●都城弁で歌う昭和歌謡曲
1:小指の想い出(これまたキワドイ歌なんだな!)
2:お祭りマンボ
3:東京だよおっかさん
を、流します。本邦初公開?だと思いますよ。

●都城弁にこだわったトーク、
1:薩摩狂句の秀逸&爆笑作品の紹介
2:都城弁の東京での失敗談
3:東京オリンピックの頃の都城の話
などを予定しています。

都城弁の達人:三股町議員・桑畑浩三さん
薩摩狂句の達人:山本哲也さん
アコーディオンの達人:有村正章さん
シャンソンの達人:持永初子さん
都城弁の達人:DJ黒木雄一郎さん

大先輩方に混じって、番組を進めさせていただきます。
(俺でいいんでしょうか?)
こちらの特番もどうぞお楽しみになさってください。

////////////////////////////////////////////////////////////

ご希望通り、戦前や戦中の曲もこれからどんどん
プッシュして流していきます。

昭和の歌謡曲の特徴は、
歌詞が素晴らしい、一つの曲が優れた短編映画である
ということだと思います。

作詞者の単なる心の叫びや日常生活を綴ったものではなく
人々を感動させるに値する詩的・文学的表現にあふれたものが
昭和歌謡曲だと思ってます。

むしろ、この頃の曲の方が名曲は多いですよ。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

投稿日時:2012.08.08() 19:19:19|投稿者:matsuyamay コメント(17)
松山慶彦ブログ

パーソナリティリスト