06JUN 2012 昭和歌謡玉手箱

みなさんごきげんよう。
昭和歌謡妄想家と最近言われている松山です。

それはさておきさて、今回の曲リストはこちら!

1:紅い睡蓮 s15 李香蘭
2:蘇州夜曲 s15 霧島昇 渡辺はま子
3:シナの夜 s13 渡辺はま子
4:異国の丘 s24 竹山逸郎
5:異国の丘 s24 鶴田浩二
6:ファイト  s58  中島みゆき
7:今日までそして明日から 吉田拓郎
8:異邦人 s54 久保田早紀
9:サーカスの唄 s8 松平晃
10:新妻鏡 s15 霧島昇 二葉あき子
11:旅の夜風 s13 霧島昇 ミスコロンビア
12:熱砂の誓い s15 伊藤久男
13:南から南から s17 三原純子
14:愛国の花 s13 渡辺はま子

//////////////////////////////////////////////////////////////////

この昭和歌謡玉手箱では皆様からのRQやご意見をお待ちしております。
三股町でこのような看板を見かけたら是非お立ち寄りください。
私、不肖・松山が一心不乱に寝食忘れて命削って(おおげさ?)
作成した手作り看板と手書きボードです!
フェルト生地の花のデコレーション!!イラスト!!!
40過ぎたオッサンのセンスとは思えないオトメチック笑なものを作りました!!!!
くれぐれも看板にイタズラはしないでね!!!!!

♫♫♫♫
中で仕事してますのでコーヒー片手にメッチャ古いレコードを聞きながら
メッセージや曲をリクエストしてくださいね。
コーヒーご注文の方には番組録音CDもプレゼントしますよ。
♫♫♫♫







////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今年の10月からは世界のチョコレートも約100種類入ってきますよ。
1個30円から買えて、日本人の口にあったものばかりで
本当に美味しいので、ご自身に、誰かのプレゼントにいかがですか?
世界のチョコレート・アイデンティティ=愛伝呈々

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

さて、昭和歌謡曲にまつわる話を。

「s24年発売・異国の丘」は、
シベリア抑留兵が厳寒のシベリア収容所で作り
極限状態の中、皆で歌い勇気づけ励ましあった曲です。

作家の五木寛之氏が「大河の一滴」で
終戦直後の朝鮮半島での体験を以下のように書いていました。
彼も朝鮮半島からの引揚者だったそうなのです。

「僕は二度と飢えた大人の顔は見たくない」

「旧ソ連兵や朝鮮兵が子供にくれた芋や餅を、
飢えた日本人の大人が力づくで子供から奪い去っていく」

「しかしそんな阿鼻叫喚の世界にも、約束を守り、
食べ物を分けてくれる日本人の大人もいた」

「地獄の中にも極楽はあった」


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おまけ
誰も興味がないでしょうが僕が番組で使用するQシートをお見せします。
字は下手ですが、きちんと書いたらキレイな字もかけます!
このように分刻みで曲とトークのスケジュールを組んで放送しているのです。
一番下の方に、06JUN2012 SKT と書いていますが、
SKT とは昭和歌謡玉手箱の略です。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

投稿日時:2012.06.08(Fri) 18:02:10|投稿者:matsuyamay