百恵にモ、萌え~~~~

山口百恵さんのレコードやVHSに囲まれているのは
4回目のご登場の四月一日三事さん(芸名)です。




70年代のカルチャーに造詣の深い方です。
3月6日は「山口百恵特集」を行いました。
四月一日さんが、山口百恵さんの様々なエピソードを語ってくださいました。

一番印象的だったのは、「ひと夏の経験」というあの有名な歌。
♪あなたに女の子の一番大切なものを上げるわ~~~♪
はあまりにも有名なフレーズですね笑

昭和49年発売、百恵さんは当時なんと弱冠15歳!!???
百恵さんを当時の脂ギッシュ中年男の記者たちが取り囲んで
「女の子の一番大切なものって何??」という質問をしたそうです笑
そこで彼女が用意したのは「真心」という答えだった!
多分事務所の人にレクチャーされたんでしょうね~ という風にトークが進みました。

それにしてもオッサンって本当に嫌ですね(僕もオッサンですが)

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

この日の曲リストです。

1:何日君再来 渡辺はま子
2:何日君再来 石川さゆり
3:何日君再来 小野リサ
4:サンフランシスコのチャイナタウン 渡辺はま子
5:オランダ船            渡辺はま子
6:石狩川悲歌           三橋美智也
7:ひと夏の経験                   以下全て山口百恵
8:コスモス
9:プレイバックパート2
10:いい日旅立ち
11:ロックンロールウィドウ
12:さよならの向う側

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

山口百恵さんは自己プロデュースに非常に長けていて
作詞作曲家も自ら指名して曲作りに参加されていたり
引退後は一切公の場に出ない潔良さなど、
何かとリスペクトの対象となるアイドルであったと
四月一日さんは語ってくださいました。

またこの日は
渡辺はま子の何日君再来について調べて欲しいとのリクエスト
他に三橋美智也、チューリップなどのリクエストをいただき、流しました。

この昭和歌謡玉手箱では皆様からのリクエストを大募集。
そして取り上げて欲しい昭和のテーマなども同じく大募集。
0986-51-2508までお気軽にご依頼ください!

また、3月21日は三股町会議員を3期務められた
永山龍郎さんをゲストにお迎えいたします。

戦前の満州鉄道での幼少期の思い出、
戦前や戦後まもない三股小学校のお話
ラジオ歌謡の思い出、分算授業の思い出

などなど様々な昭和の貴重な体験談を伺います。

ほかに
東海林太郎や上原敏、北原謙二、ちあきなおみ、
田代みどりといった方々の
リクエスト曲を頂いていますので
同時にお楽しみになさってください。

またここ最近、極めて個人的趣味で、ちあきなおみ特集をしたところ
数人の方々から良い反応をいただき、大変嬉しく思っております。



世界のチョコレート・アイデンティティにも春が訪れ花が咲き始めました。

投稿日時:2013.03.15(Fri) 23:46:00|投稿者:matsuyamay