パーソナリティブログ

輝いていた昭和の中央通り商店街

5月29日の昭和歌謡玉手箱は、詩吟の先生方をお招きしました。



右奥から時計回りに
詩吟の都城錦城会の村田鈴子さん、神田信雄さん、中郷中の石塚元校長のお三方です。

この日は、戦前の中郷・梅北での馬耕のお話、
昭和20年代の中央通り商店街のお話
詩吟活動のお話、などを伺いました。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

この日の曲リストです。

1:思い出さがし   石原裕次郎
2:悲しい酒 s41  美空ひばり
3:ふるさと T13  文部省唱歌
4:あの丘越えて s26 都城在住の持永初子さん・有村正章さん
5:月よりの使者 s24 森昌子
6:夜霧のハウスマヌカン s61 やや
7:ふるさとの空の下で 丸山明宏
8:メケメケ        丸山明宏
9:港町13番地 s32 美空ひばり
10:銀座カンカン娘 s24 高峰秀子

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

村田さんが昭和20年代、少女の頃、銀座カンカン娘を歌っていたら
外地から復員してきたお兄さん達にひどく怒られたそうです。
兵隊として戦ったお兄さん達には、
それは戦勝国へのおもねり、と映ったのだと思います。
僕には何故かお兄さん方のその気持ちが痛いほど分かりました。 

また、昭和20~30年代のこの中央通り商店街は、
たくさんの店先でいろんな音楽が流れ、
それは蓄音機からであったりラジオからであったり、
そしてそれが
お祭りマンボや銀座カンカン娘や港町13番地だったと話してくださいました。
それは賑やかでそして幸福な記憶だったようです。

また、村田さんが唄った詩吟「富士山」「川中島」を
テープからCDへ焼きなおして番組で流しました。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

今回は「商店街」について色々と考えさせられました。

こういった年代の方々の、中央通り商店街の思い出は
それはもうキラキラしていて忘れられない記憶だと思います。
そして「もう都城で買い物を楽しむ場所がなくなった」と皆様異口同音に仰います。

店とお客との人間関係、徒歩や自転車で行ける距離での
近所でのつながりが昭和の当時,商店街を通してあったのだと思う。
買い物でなくても店主のおっちゃんおばちゃんと世間話をしているような日常の風景。

地域の小売店を守る筈の大店法の改正によって
大資本のSCやスーパーの大量生産・販売が上記のものを駆逐してしまいました。

ではそもそもの根源的問題として、現代において商店街は必要なのか?
大衆の消費行動というものは時代と共に移り変わり
中央商店街にたどり着く道中の小売店舗で全てのものが揃ってしまう。

アマゾン楽天ヤフオク通販etcで家にいながら
クレカでネットバンキングで決済して商品が迅速に届けられる時代に。

しかしここまで時代が進んでしまうと、
これは地域ごとの特色、つまり「買い物の文化」の衰退とイコールだと思うのです。
どこの県でも、地方でも地域でも消費者が買い物をする場所は
金太郎飴のごとく同じ風景でしかなくなってしまう。

県や地方や地域ごとに、地域の空気や特色にあったディスプレイや風景
つまり個性的な商店街がたくさん存在すればそれはもう立派な文化です。

そして、今日のゲストの方々の年代の古き良き買い物文化の消滅。
大げさかもしれませんがそれはある意味国家的損失であると思うのです。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ここ最近、お隣の日南市で月額90万円の報酬での
商店街活性化プロジェクトにおける責任者の募集がありました。
寡聞にして応募者の詳細もあまり存じませんが、
ほとんどが中央の方々ばかりと伺いました。(涙)
もちろん僕には立候補する力量は今のところありません笑

それにしても広告費用対効果があまりにも凄すぎると
日南市のその手法に感心しています。
これから指をくわえて、動向をチェックしていこうと思っています。
むちゃくちゃ興味深いある意味社会実験ですよね~

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

閑話休題、「あの丘越えて・美空ひばり」は
ゲストの神田さんが子供の頃、
昭和32年ごろに中郷の山の中に薪を取りに行って同行した、
今は亡き親戚のお兄さんが歌ってくれた思い出の曲だそうです。
都城ご在住の持永初子さんが歌い、
有村正章さんがアコーディオン伴奏の曲でお届けしました。

「ふるさと・文部省唱歌」は、平成の時代になって
村田さん達がモンゴルに抑留兵の墓地に慰霊に行った際
参加した皆で何かを歌おうということになりこの曲を合唱したそう。
参加した皆さん、涙で、モンゴルの大草原が霞んで見えなくなったとか。

「夜霧のハウスマヌカン」はリスナーのTさんが企画としてメールいただいた
一発屋&B級特集のネタ集のなかの一曲です。
感動エピソードの名曲の中でただ一曲、異彩を放った歌でした。
♪夜霧の~ハウスマヌカン~お金もないのに見栄をはる~今日もシャケ弁当~~~~♪(^_^;)

以上、ちゃんちゃん。



投稿日時:2013.05.31(Fri) 23:46:00|投稿者:matsuyamay コメント(40)

60代以上のイデオロギー

5月22日は、三股町ご在住の原口しょう子さんがゲストでした。
原口さんは、昭和49年~数年間、宮崎交通のバスガイドをなさっていました。

この日も撮影できませんでした。(ハー自己嫌悪)

バスガイドさんといえば、昭和の憧れの職業の一つでした。
ニキビヅラの少年たちがバスガイドにドキドキしたり
可憐な?小・中女子がその仕事ぶりに憧れて、バスガイドを目指したり
昭和30年、40年代の女性の憧れの職業上位にランクインしていたようです。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

この日の曲リストです。
1:喝采 s42   一青窈カバー
2:東京のバスガール s32 初代ミスコロンビア
3:修学旅行 s38  舟木一夫
4:あこがれのハワイ航路 s23 岡晴夫
5:君たちキウイパパイヤマンゴーだね  s59 中原めいこ
6:逢いたいなぁあの人に  s32 島倉千代子
7:この心あるがぎり  s38 本間千代子
8:湖畔の乙女   s18 本間千代子
9:ミヨちゃん     s35 平尾昌晃
10:君こそ我が命  s42   水原弘
10:ど根性一代   s40 水原弘
11:夜霧よ今夜も有難う s42  石原裕次郎

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

原口さんがバスガイドになられたs49といえば
宮崎が新婚旅行ブームに湧いた最盛期です。
原口さんの語りから、その当時の熱気が伝わってきました。

当時、バスの中で観光客を飽きさせないためにいろんな歌を歌ってらっしゃったそうです。
中でも宮崎の民謡をよく歌われていたそうで

新婚旅行が背景の日南のシャンシャン馬道中
高千穂の草刈を歌った刈干し切り唄
椎葉の風習を唄ったひえつき節

以上、3曲を見事なノドで生唄披露してくださいました。

原口さん、肺活力かなり使われたことと思います。
3曲目は僕が強引にお願いしてしまった・・・
申し訳なく思い、今度お会いした時にお詫びしようかと思ってます。m(__)m

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

原口さんは収録数日前の打ち合わせ時に
「昭和の時代は本当に良かった」
と力説されていました。
現代は飽食で、子供にもスマホにゲーム機器にetc遊びも至れり尽せり
でも、人と人との生身の触れ合いが少なくなったと。

何でも学校に、
「物見遊山の修学旅行ではなく、ボランティア研修旅行を実施して欲しい」
と直訴に行かれたとのお話も伺いました。意義のある旅行をしてほしいと。
現実問題として旅行会社の選定し直しから予算から安全確保の問題から
何から何と、その実現は難しいでしょうが、
でもそのイデオロギーには勇気づけられました。

何かを変えたい、挑戦するイデオロギーは若者だけの特権ではないのだと。
また、某リスナーの方が先日、僕の店にお越しになられ、
ご出演の打ち合わせをしたのですが
この方が、70代と80代。しかし、やはり強いイデオロギーをお持ちだったのです。

某中学校に直訴して、課外活動として詩吟のカリキュラムを組み込むことに成功したとか
今の子供を取り巻く文化?に危機感を覚えており、
情操教育が云々と、詳しくは割愛しますが

ちょっと昔であれば、
60代以上は老人であり死の準備に入るものだという価値観だったと思います。
平成25年の今では皆、たいへんお元気で、
まだまだオシャレも恋もイデオロギーも
その熱気はもしかすると若者以上ではないかとひしひしと感じるのです。
時代はあまりにもドラスティックに変化し続けている。

総人口のおそらく3割を占める世代の
こういった目に見えないエネルギーは強大であり
それをどうやって取り上げさせていただき
お力を貸していただけるよう、お膳立てをするのか?

60代以上の方々は「どうせ年だから」という引け目を
常に感じてらっしゃる方も多いです。
その壁を取り払い、いろんな芸を、お話を面白く引き出して行く。
僕にとってはなかなか難しいことではありますが、そこは腕の見せどころです。
ゲストをお呼びすると、その背後には必ず新たに番組を知ってくださる方々がいます。
こうして聴取者を地道に増やしていこうと思っています。

また、最近では日本中のいろんなメデイアで、昭和20~40年代の昭和歌謡が流れることが増え
トレンディ芸能人(古っ)が昭和歌謡を歌うシーンも増えてきました。
時代が昭和歌謡を求めているのではないか?
そしてこれからますますその傾向は拍車がかかるだろうと考えています。

ということで、とりとめもないのでここらで。

投稿日時:2013.05.26(Sun) 00:45:00|投稿者:matsuyamay コメント(17)

昭和歌謡玉手箱 4/17~5/11

ずっと気にはなっていたのですがようやく約1ケ月ぶりに更新できました!
この番組も生放送の日が増え、大先輩のパーソナリティ方々にはさまれた
水曜日の正午からの放送で日々学ばせていただいております。

4月17日は中郷町の久保田さんと馬渡さんがゲストでした。
お二人とも良い笑顔ですね!



久保田さんの子供の頃、終戦直後のお母様との忘れられない思い出、
これがまた、泣かせてくれました(´;ω;`)
他に、五木の子守唄にまつわる思い出話、馬渡さんの俵星玄蕃の生歌披露などしていただきました。

写真は、久保田さんが子供の頃、ご自宅で飼っていた蚕の糸です。
口が半開きの締りのない表情が僕です。ヒゲ剃れよって感じですね。
手に持ってるのは蚕の糸です。
戦後間もない頃、都城では養蚕業もあちこちで営まれていたようです。
今の時代に市販されている糸と比べて、太さが均一でなかったり、
質のばらつきがあるものの何とも暖かみのある手触りでした。
この日が蚕糸初体験でした!



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

4月24日は、東京にてタレント活動でご活躍、
現在都城観光レディの高野瀬ますみさんがゲスト。
この日はやらかしてしまった!バタバタで撮影する余裕がなかったのです。ハー(ため息)
と思ったら、なんとこの収録数日後に行われた
早水公園でのあやめ祭りで扮した髪長姫の写真を提供してくださいました。



古墳時代の5世紀頃、早水公園で生まれた髪長姫は、
仁徳天皇の妃となられたそうです。
早水公園とは実は名所なんですね。

高野瀬さんはさすが中央でMCのお呼びがあるだけのトークの実力者でした!
アダルティな口調とトークでありながら、
MBCオーディションのPVではアイドル声でのしゃべりと変幻自在なキャラの使い分け、
そして切り返しも受けも見事でアッパレでした!
こちらが勉強させてもらいました。

諸県弁を武器に東京で勝負しているタレントさんですので今後の更なるご活躍をますます期待しています!

また、プライベートでは大の車好きということで僕がチョイスした
小林旭の「自動車ショー歌」をいたく気に入ってください、大変嬉しかったです。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

4月27日は、GW特番のアシスタントとして参加させていただきました。
そしてまたまたこの日も撮影できず(ハー溜息)

5月1・2日放送の「恋するラジオと昭和歌謡玉手箱・想い出のメロディ」、
メインパーソナリティのDJ黒木さんと前田プロデューサーの下僕として
ゲストの方々のスリッパを揃え、お辞儀をし、ドアを開け閉め、そして笑い役を務めました(笑)

とても勉強になり、そしてゲストの方々は皆人生の先輩ばかりです。
ご一緒させていただきとても嬉しかったです。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


写真は、リスナーである「都城昭和見ぃつけた!」さんに提供頂いたレポ写真です。

50年くらい前のものであろう、張替え前の障子です。



お父様がお使いであった机です。趣ありますね~~~~~



戦前のとあるお店で使用されていた金庫箱です。



昭和って本当にいいですね!(水野晴郎風に)
これからあちこちで気づいた昭和の風景を気ままに時々送ってくださる予定です。
仕事柄なかなか外を出歩けない僕にとっても、とても楽しみです。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

様々な方々から伺うお話やリクエストの中に、昭和歌謡研究の素晴らしい素材があることに気づきます。

次回放送では、志比田町のノブオさんから、勝新太郎の「悪名」についてリクエストがありました。
この映画のVHSを持っているので、見直した上で、OP曲と内容について語ってみたいと思います。

また、ここ最近、浪曲歌謡のCDを入手しました!
一番気になったのが、村田英雄の人生劇場・愛欲編です。
「愛欲、あ・い・よ・く」とは!!??なんじゃそら!
ということでそういったネタが好きな田口アナと一緒に、
この番組で近いうちに「人生劇場・愛欲編」を特集してみたいと思っています。
ではでは。




投稿日時:2013.05.12(Sun) 00:41:00|投稿者:matsuyamay コメント(20)

ボランティアに行ってきました^^

とある高齢者向けデイサービス事業の方々と親しくさせていただいているご縁で
先日、昭和歌謡曲のレコード演奏と、
その歌にまつわるトークのボランティアをさせていただきました。

現在相変わらず忙しい毎日であり、準備時間が出発直前の15分しか取れず(大汗)
写真を撮る余裕もなく、なんともバタバタでやっと現地に駆けつけたのですが
結論から言うと「とても楽しかった」「お誘いをいただき本当に良かった」ひとときでした。

大部屋に案内され、目の前には70~90代の約10名の方々。
お好きな歌手は、美空ひばり、三橋美智也、藤山一郎など。
軽い挨拶と一人ひとりに話しかけながら
まずは「岸壁の母」のエピソードのトークとレコード演奏。
続いては、「異国の丘」のエピソードのトークとレコード演奏。

ここで、昭和10年お生まれの男性が突如、号泣なされました。

どのような思いが胸を去来されたのかはわかりませんが
お気持ちが生で伝わって来、こちらも思わず目頭が・・・・
しかし!ここで気持ちが揺れてるようじゃクールじゃない!と自らに言い聞かせ
平静を装いながらプログラムを進行していきました。

他に、憧れのハワイ航路、有楽町で逢いましょう、勘太郎月夜唄、妻恋道中などを演奏しました。
ラジオと違い、聞いてくださる方々の目の動きが、表情の移り変わりが感情が肌で感じられ、
とてもためになった体験でした。
昭和歌謡のボランティアは初めてです。

人生の締めくくりを迎えようとする方々の思いは、まだ僕にはわかりませんし
こういった曲のエピソードも気がつけばネットの情報をそのまま棒読みするような
体たらく放送の時も無いとは言えないのが現状です。

そういえば、今から15年ほど前のカンヌのパルムドールの
「永遠と一日」と言う映画を当時見たのですがさっぱり意味が分からず
今見ても、まだ理解ができません。
永遠と一日とは、人生の終末を迎えたひとりの男の物語です。

つまりは自分にはまだまだ知らないこと勉強することがあまりにも多すぎるのです。

ラジオ放送とは違った角度から昭和歌謡を語ることができ、今後の励みにもなりました。
またお誘いいただけるようお願いし、帰路につきました。 
(しっかりと番組の手作りチラシも配ってきました笑)

投稿日時:2013.04.16(Tue) 21:03:00|投稿者:matsuyamay コメント(17)

昭和初期の満州と三股と昭和歌謡

3月21日の昭和歌謡玉手箱は、H3~H15まで三股町会議員を務められた
永山龍郎さんをお迎えし、満州と戦前戦後の三股小・中のお話など伺いました。




永山さんは、三股地域の老人会の会長をしている僕の父親がお世話になっており
そのご縁でスタジオに来てくださいました。

町会議員時代65kgだった体重が現在は50kgほどで
体調もすこぶる快調だとおっしゃっていました。
野菜中心の食生活と適度な運動を心がけているとか。
昭和10年生まれの78歳ですが、顔色も肌もとても色艶よく
若々しい方です。




永山さんが生まれた昭和10年といえば、昭和7年の満州建国、
昭和12年の盧溝橋事件に日中戦争勃発と
日本に軍靴の足音がまさに迫り来る暗い世相の時代でした。





永山さんのお父様は、満州鉄道の社員だったそうです。
終戦と同時に中国人になりすまして各地を転々とし、昭和23年に日本に復員してこられたそうです。
大変なご苦労をなされたのかもしれません。
お父様のことはあまり多く語ってくださいませんでした。

満鉄といえば、あの直立不動の侍のような歌手、東海林太郎がこの時期社員だったはずです。
もしかすると永山さんやお父様と接触があったかもしれません!?
偶然にもリスナーから東海林太郎の曲のリクエストもあり、
「赤城の子守唄」「国境の町」を流しました。





永山さんは昭和16年、太平洋戦争勃発の年に、満州から引き揚げてこられたそうです。
満州にもし残っていれば、今頃命はなかったかもしれません。

そして昭和17年、三股国民学校(現在の三股小学校)に入学されました。

三股小学校の校庭を畑にして甘藷を栽培し、皆で食べた話。
立ったまま食べて、軍隊上がりの先生にビンタされた話などをとても楽しそうに語ってくださいました。

こういった60歳以上の方々と話をさせていただいていつも思うこと。
子供時代の思い出話を語るときの目の輝きには驚かされます。
魂が少年時代にタイムスリップしているのです。



現代にはモンスターペアレントという言葉があります。
果たすべき責任を果たさず、学校に己の権利ばかり主張する保護者のことです。

そしてこの当時は、学校の教師の体罰は多くは愛のムチとして受け止められていました。
学校の教師や、または警察官、船員や車掌など制服を着た職業は
所謂「年上の職業」と呼ばれていました。
そんな有無を言わさず尊敬を受ける職業の人達がいたことが、永山さんのお話から伺えました。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

以下は、昭和23年頃の三股中学校の校歌です。
今では歌われておらず、永山さんから受け継がないと消滅してしまうかも?
そんな貴重な校歌を、この番組で歌ってくださいました。

ご興味のある方は、0986-51-2508、世界のチョコレートidentityまでお問い合わせください。
永山さんの歌声を録音してCDに焼いて、保管しております。

また、戦後間もない三股は野球が盛んだったらしく、石に布を巻きつけ、木材でバットを作ったお話
甘藷を半分に切って1/2,四等分して1/4,そのふたつを合わせて3/4になるといった、
甘藷を使用した分数の授業のお話など、やはり少年時代の輝きを持って語ってくださいました。





//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


この日の曲リストです。

1:朝はどこから s21 岡本敦郎
2:隣組 s15
3:あこがれの郵便馬車 s27 岡本敦郎
4:君がすべてさ s43
5:贈る言葉   s54 海援隊
6:赤城の子守唄 s9 東海林太郎
7:国境の町    s9 東海林太郎
8:パイナップルプリンセス s35 田代みどり
9:フィーリング  s52  山本潤子
10:卒業写真  s50  山本潤子
11:4つのお願い   s45  ちあきなおみ
12:ああ来年も来ておくれ s37 北原謙二
13:北上夜曲    s15 多摩幸子 和田弘とマヒナスターズ
14:満州娘     s13   服部富子
15:満州想えば   s11  音丸

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

諸県地域の人口のおそらく3割以上を60歳以上の方々が占めると思いますが、
そういった方々を対象にしたビジネスは数多く存在するもの
昭和歌謡に関するエンターテイメントというくくりでは、もしかすると皆無に近いのでは?
なぜ???といつも思っています。だからこそ、チャンスであるわけです。

ということでますます精力的に番組作りに励もうと思っています!

4月17日のゲストは、都城市の中郷のクボタ理容店のおかみさんとご友人。
子供時代、畑仕事をする母に教えてもらった「数え歌、一かけ二かけ」の思い出など語っていただきます。
一かけ二かけ とは西郷隆盛を歌った明治時代の歌です。
クオリティ無茶苦茶高い曲なんですが、時代の波に埋もれ忘れられている歌です。
なので、ここで掘り起こしてバーン!と電波に載せて諸県地域へ発信したいと思っています。

クボタさん、その友人の馬渡さんは僕の店に来てくださったお客様なのですが
この歌の歌詞のコピーや昭和歌謡曲に涙を流さんばかりに喜んで下さり
ご出演依頼に至ったわけです。
当日はやはり、昭和初期の少女の輝きにタイムスリップしていただきたいと思っています。
また、三波春夫の浪曲歌謡、俵星玄蕃を馬渡さんにセリフ入りで歌っていただく予定です。

これからも目指すは、60歳以上を対象とした良質且つ上質な昭和歌謡エンターテイメントですね。
昭和歌謡にのせて、昭和の思い出を皆で思い出し共有して、感動し、喜んでくださるような。
というわけで頑張ろうと思ってます。

投稿日時:2013.04.06(Sat) 21:33:00|投稿者:matsuyamay コメント(69)
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |...| 12 | 13 | 14 || Next»
松山慶彦ブログ

最近のコメント一覧

パーソナリティリスト