*おねっこ in 三股餅原地区*

你好❤
みなさんこんにちは。

昨日に続きサクサクとBLOG更新していきますね。
今週のさんせっと食堂*ギャザリングプレイス*で餅原地区青壮年部会
紹介していきましたよ。
先週1/7は三股町餅原地区で伝統的な行事「おねっこ」が行われました。

おねっこ」・・・田んぼや畑の中に竹でやぐらを組んで燃やします。
正月に飾っていた門松やしめ縄などを集めて燃やし、パチパチと竹がはじける
音で鬼を振り払うといわれています。地区の皆さんは火柱を見ながら無病息災
を願うのです。


みやこんじょで育った私ですが、よくよく考えてみるとおねっこに実際に足を運んだ
のは初めてなんじゃないかなぁ~と思います(゜Д゜)!!
パチパチと音をたてながら火花があがる様子は圧巻です。

地域の子供たちがソーラン節を踊ったり、豚汁や汁粉などの振る舞いが
あったりと温かい雰囲気の中で行われていきました。

ギャザリングプレイスでは・・・・
出演団体・グループetc募集しています。
都城で活動、活躍している団体・グループなどの情報ありましたら、ぜひ教えてくださいね。

PS、本日は1/14~♥♥♥バレンタインまであと一ヶ月よん。


おのよしみ


投稿日時:2012.01.14(Sat) 09:53:11|投稿者:ono