パーソナリティブログ

2010.06

「PK」と言えば・・・

ワールドカップ、ご覧になりましたでしょうか。
私は後半まで見ていたのですが、「CMの後延長戦です」と、CMに入った途端、急に睡魔に襲われ、そのままTVの前でZZZ....目が覚めたら午前2時半。

「ああ、終わってもうた~~」

と言いながら、携帯サイトで確認したところ、「PKで敗れた」とのこと。
ため息つく間もなく、また寝に入りました。

「PK」と言えば、こんな思い出話(?!)があります。
ちょうど20年前、中学1年生の時、体育の授業でサッカーがありました。
通っていた中学校では、2クラスが同じ時間に、男女別れて体育の授業をしていました。
私のクラスは4組で、体育の授業は3組と一緒。
サッカーは「3組 対 4組」でやっていたのですが、決着が付かぬまま、授業時間が終わりに近づき、PK戦に。

体育の先生が、「さあ、誰にボールを蹴ってもらおうか。●●君と●●君と・・・・・」
とボールを蹴るメンバーを決める中、最後に

「田口君も蹴ってみようか」
「ええ?自分が?」

体育は水泳以外全て苦手。走るのは勿論、球技は全てだめ。サッカーの時間でも1時間の授業でボールが当たれるのは1、2回くらい。なぜ球技が苦手な私に蹴らせるのか不思議でなりませんでした。

まず、1人目、2人目・・・PKが始まりました。自分の番は一番最後。
しかし、誰もゴールに入れる事が出来ずに、私の番に。

周囲の人達は「(球技が苦手な)田口君ははずすだろう」そんな空気が漂う中、私は思いっきりボールを蹴ると、なんと見事にゴールに入りました。これには先生を初め生徒全員びっくり。私のクラスが勝ちました。

いま考えてもまぐれなのですが。
ワールドカップ、J-リーグなど、サッカーを見るといつもこの出来事を思い出します。

きょうの1枚は、昨日ブログでも触れましたが、購入したばかりの扇風機です。
まさに暑い夏の必需品です。

 

それでは、また明日です。
田口 裕樹 

投稿日時:2010.06.30() 21:29:08|投稿者:taguchi コメント(15)

休日は・・・。

我が家には、私が高校生のときから使っている扇風機が1台ありますが、かみさんが「もう1台欲しい」ということで、市内の電気店に買いに行きました。

電気店はパソコン、テレビ、洗濯機などなど、いろいろ売り場があります。私がよく行くのはパソコン関係の商品がある売り場。次が電池・・・なかなか扇風機を見ることがありませんでした。

久しぶりに扇風機売り場を見てびっくり。リモコン付き、なんていうのは前からありますが、マイナスイオンを発生させるものや、デジタルで「27℃」と書かれている扇風機を発見。扇風機の進化にかなり驚きました(のは自分だけでしょうね)

結局、我が家は、弱、中、強の3種類の風が出るシンプルな扇風機を購入。
子供の小さな指が入りにくいよう、カバーの目が粗いものを選びました。

2台の扇風機+エアコンで、快適な夏が過ごせそうです。
こちらも、近いうちに「夏を涼しくすごすアイテム」として、写真をアップしたいと思います。

きょうは、「夏を涼しくすごすアイテム」ではなく、「夏を涼しくすごす飲み物」と言いましょうか。私は冷水を入れた水筒を持ってきていますが、時々コーヒーも飲みたくなります。
この時期は氷を入れて、アイスコーヒーで飲んでいます。



写真は私が飲んでいるアイスコーヒーです。コーヒーミルクを入れています。砂糖は入れていません。

それでは、また明日です。
田口 裕樹

投稿日時:2010.06.29() 21:54:56|投稿者:taguchi コメント(10)

昨夜の睡眠時間は・・・

なんとか6時間寝ることが出来ました。

きょうは土曜日。土曜日の主な仕事は「土曜ボンバラ」と「サタデーイン・ザ・パーク・前半」のミキシングを担当すること。午前10時から午後3時は、ずっと生放送につきっきりですが、黒木さんのものまね、中野さんと為田さんのかけあいを聞き、大笑いしながらあっという間に5時間は過ぎていきます。

そして夕方の生放送終了後、肩のこりが~~~。
もともと「肩こり持ち」ですが、私にとって、土曜日がいちばん「肩がこる」日なのです。

きょうは、そうでもありませんが、日によっては、肩に錘(おもり)が載っているような感覚がするときもあります。

今夜は自宅で、「電動肩たたき機」でこりをほぐしたいと思います。
(いつか、家で使用している電動肩たたき機をお見せします)

では、素敵な日曜日をお過ごしください。

田口 裕樹

投稿日時:2010.06.26() 21:32:11|投稿者:taguchi コメント(7)

ねぶそく?!

田口です。

あ~~眠い!!
といっても、ワールドカップを見ていたからではない。

単なる睡眠不足である。
最近、平日の睡眠時間は5時間、良くて5時間半。

理由は、我が娘(1歳)が、なかなか寝ないからなのです。
昨夜のこと。私が風呂から上がり、布団に入ろうとすると、かみさんがこう言います。

「ほら、パパが上がってきた。一緒に寝なさい」

すると、娘は、はいはいしながら、私の寝床へ。しかし、私に乗っかってきたり、ぱちぱちと顔を押さえつけたりと、なかなか寝ようとしない。

「さあ、寝るぞ」。私はうろ覚えの子守唄や、日本昔ばなしの歌「ぼうや~♪」と歌ったりしても寝ない。そうするうちに、30分後。ようやく寝ました。

しかし、そこで時計を見ると「ああ、もうあと5時間しか寝れられない」 。いつの間にか寝ていました。ワールドカップのことはすっかり忘れていたのだった・・・。ZZZ

きょうは何時間寝られるのだろうか? 放送があるから、明日に備えて早く寝るぞ!!

それでは、また明日です。

投稿日時:2010.06.25() 22:11:46|投稿者:taguchi コメント(199)

さーて、明日のDXは?

6月25日の「住宅デー」にちなんで、メッセージテーマは「家」
今住んでいる家の事、昔住んでいた家の話、住んでみたい理想な家はこんな家、などなど、家にまつわる話なら何でもOKです。このHP・リクエストフォームより、お送りください。

なお、明日の久野米穀・米米DJのコーナー、明日のご出演は平良祥志さん、
そして、11時20分ごろに、きりしまフォーラム・西ケ野友和さんと電話で結んで、7月号の内容などについて伺う予定となっています。

開局以来、「きりしまフォーラム情報」は、金曜夕方の「JADDO EVENING」で月に1回お送りしていましたが、今月より、DXの中に移動して、お送りいたします。

そして、DXのお楽しみ?!「帰ってきたアイドルワールド」。明日紹介しますのは、2000年ごろ、バラエティー番組から誕生した女性ユニットのナンバーをお送りします。



明日のDX放送に備えて、番組進行表やその他の原稿の準備も整いました。
明日のDX、そしてシティエフエムのプログラムを、どうぞお楽しみに☆

田口 裕樹

投稿日時:2010.06.24() 21:35:11|投稿者:taguchi コメント(11)

ひさしぶりに・・・

雨が止みましたね。きょうの夕方は、犬を連れて散歩している方をたくさん見かけました。雨の間、犬も外へ出たかったのでしょうか、道行く犬が、とても嬉しそうに見えました。
夕方5時過ぎには薄日も射してましたので、「ひょっとしたら夕焼けが見られるかも」と思い、夕方6時過ぎに写真を撮ってみました。雲が大半を占めておりますが、いかがでしょうか。「きょうの一枚」です。



それでは、また明日です。

田口 裕樹


投稿日時:2010.06.23() 21:01:13|投稿者:taguchi コメント(12)

傘を持つ時と持たない時

こんばんは、田口です。

きょうも本当によく雨が降りました。
きょうは、MJ(都城市総合文化ホール)ラジオスタジオからの生放送「ぼんすた☆」放送日。
正午すぎにスタジオに入り、午後1時からの生放送、そして、収録を数本終えてから、さあ、車へ、という時、正午ごろ止んでいた雨が本降りになっていました。もちろん、傘を持ってきていなかったので、フェイスタオル(この前ブログにアップしていたあのタオルです)を頭にかぶせて、いざ、車へ。あ~梅雨時だから雨が降っていようが、いないだろうが、傘はずっと持たねばならないな~と思ったところでした。

降っていた雨が止んだとき、車を止めて、どこかに行く際は、すぐ終わる買い物や用事では、傘を持って行きません。「まあ、大丈夫だろう」という気がして、ついつい傘を置いていってしまいます。ところが、そういう時に限って、雨は無情に降ってくるんですよね。

「きょうはくもり。降水確率は30%か40%」という日。傘を持っていくかどうしようか、微妙なところで迷う方もおられるかと思いますが、私は大学生の時まで、こんな日は傘を持っていきませんでした。しかし「大丈夫」、その読みははずれて、ざぁ~~と雨が・・・という事も何度もありました。

その後、微妙な天気のときは、折りたたみ傘を持って行くのですが、雨が降らない。傘を開くことがない。「う~ん、やっぱり持っていかんとこう」と、また微妙な天気のときに傘を持たずに出かけると、また雨。私は、気づきました。

「微妙な天気の日、傘を持つと雨は降らないが、傘を持たないと、雨は私に降ってくる」

長い文章になりましたが、簡単に言えば、「雨男」なのでしょうか。

また明日です。

投稿日時:2010.06.22() 21:57:41|投稿者:taguchi コメント(16)

今週もお聴き頂き、ありがとうございました。

こんばんは。田口です。

毎週土曜日、「土曜ボンバラ」のミキシング(機器操作)を担当している私は、番組30分くらい前からスタジオに入り、3時間25分の番組内でかける曲のチェックをしていきます。

昭和の名曲、そして洋楽・オールディーズまで、およそ25曲お届けしています。その中で、きょう、私が特に聴き入ったのが和田弘とマヒナスターズの「涙くんさよなら」。

「涙くんさよなら」というと、1990年代に昼ドラで放送されていた15人家族を描いた「天までとどけ」の主題歌で、私の中では、おとなり・鹿児島出身の川越美和さんが歌っていたバージョンのほうが、イメージが強かったのですが、きょう初めて1965年、いまから45年前にリリースされた原曲をフルで聴きました。

ドラマで流れていたバージョンと比べてかなりゆっくりであるのと、台詞が出てたのには驚きました。でも聴いていて、昼ドラの「天までとどけ」のいろいろなシーンが浮かんできました。
また私の番組で、ドラマの主題歌として流れていた「涙くんさよなら」をかけたいと思います。



きょうの1枚は、「田口裕樹、パソコンに向かい、ブログを書く」
実は乱視(左0.6、右0.2)のため、眼鏡を持っています。
普段はかけませんが、パソコンに向かうときのほか、車を運転するとき、細かい字を読むときなどにかけています。

それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。





投稿日時:2010.06.19() 21:09:32|投稿者:taguchi コメント(10)

週末まであともう少し。

田口です。先週1週間より今週のほうが、時間が経つのが早い気がします。あっという間にもう土曜日。さて、私が夕方6時36分よりお送りしております「764Evening Turminal」。コーナーの合間などで曲をお届けしていますが、曜日ごとにどんな曲をかけるかテーマを決めています。
火曜日・水曜日 → プレイバック・ミュージック(1年前、10年前、15年前の6月に流行っていた曲、というように、ちょっと懐かしい曲からかなり古い曲までお届けしています。)
木曜日 → CMソング
金曜日 → ドラマの主題歌(私が得意?!分野としている「昼ドラ」の主題歌もかかります)
土曜日 → デュエットソング

情報番組ですが、曲のリクエストもお待ちしております。
「きょうの一枚」は、修正テープ。前日までに一旦選曲し、番組進行表(キューシート)に書き込むのですが、そのあとに曲を変えてしまうことがよくあります。急に頭に曲が浮かんできて「あ、あの曲かけようかな~」と、放送前に変えてしまうこともしばしばあります。そこで、活躍するのが、この修正テープ。「全長10メートル」あるそうですが、果たして、1日どれくらい使っているのやら。


それでは、また明日です。

投稿日時:2010.06.18() 22:16:48|投稿者:taguchi コメント(17)

さーて、明日のDXは?

テーマは「おとうさん」。あなたのお父さん、お友達のお父さん、結婚されている方は義理のお父さん、などなど、お父さんにまつわるお話を、FAX,メール、HPの応募フォームよりどんどんお寄せください。

久野米穀・米米DJのコーナー、明日のご出演は平良祥二さん、
そして、10時30分ごろに、熊本県出身の歌手、逢川まさきさんと電話で結んでインタビューする予定となっています。

お楽しみに★

それでは、また明日お耳にかかります。

田口 裕樹

投稿日時:2010.06.17() 21:43:57|投稿者:taguchi コメント(8)

暑い・・・

田口です。きょうの都城市内は、日中30度を越える真夏日となりました。これからますます暑くなりますが、暑さが苦手な私は、夏になると暑さをしのぐためにいろいろなアイテムを使っています。



そのひとつとして、きょう紹介しますのは、この2枚のタオル。左はフェイスタオル、右はハンカチ程の大きさのタオル。私はいつもこの2枚のタオルを携帯しています。とにかく汗かきなものですから。時と場合によっては、なかなか大きなタオルを持っていくことができないときには、このハンカチタオルが活躍するわけです。これから暑くなるにつれて、タオルの使用頻度も高くなります。また、事あるごとに、暑がりの私が使っている「暑さをしのぐためのアイテム」を紹介していきます。では、また明日です。

投稿日時:2010.06.16() 21:02:11|投稿者:taguchi コメント(10)

朝の一騒動。

3日ぶりの登場、田口です。
休日、我が家ではちょっとした「騒動」がありました。

朝、私が風呂に入り、風呂場から出る際に、窓を開けようとしたところ、窓枠に体長8cmの「むかで」がいました。とっさに水をかけて、外に追い出そうとしましたが、これが逆効果。風呂場の中に入ってきてしまいました。

「ぎょえ~~~」「うぉりゃ~」「とぅりゃ~」と、意味不明の声を出しながらようやく捕獲。(虫を捕まえるときは、いつでも「とぅりゃ~」と自然と声が出てしまいます。)
「騒動」と言っても私が一人で騒いでいただけですが。

その日、家の周りに虫がよりつかない「粉」を撒いたので、もう大丈夫でしょう。
むかで対策には、吸い終わったたばこの吸殻を水に入れて、その茶色くなった水を撒くと効果覿面、だそうです。ちなみに、延岡の私の実家では、庭を前面芝生にしていたのですが、あまりにむかでが多く家に入るので、家の周りだけ砂利を敷き詰めたところ、家の中でむかでを見なくなりました。これからの時期、むかでで困っていらっしゃる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

それでは、また明日です。

投稿日時:2010.06.15() 22:18:30|投稿者:taguchi コメント(8)

つゆいり。

きょうの「764Evening Turminal」でもお伝えしましたが、宮崎県を始め、九州南部がきょう梅雨入りしました。週間予報を見ても「晴れ」のマークはありません。降り過ぎず、少な過ぎず、適度に降ってもらえるといいのですが。

今週1週間は先週に比べると早く過ぎたように感じました。新番組が始まって、ペースを掴めてきたからでしょうか。早いものでもう土曜日です。来週1週間もまた、よろしくお願い致します。

では、きょうの1枚、もとい、きのう貼りませんでしたので「きょうの2枚」です。

おととい、福田さんが私の似顔絵を描いてくれましたが、その似顔絵にあった水筒です。全長30cm、中身は冷たい水です。番組の合間等に飲んでいます。

そして、いつも私のブログの写真を撮っているデジタルカメラです。(携帯のカメラで撮りましたので、少し画像がぼやけています)
開局以来、パーソナリティー顔写真撮影等で活躍しています。

それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。

田口裕樹

投稿日時:2010.06.12() 20:18:10|投稿者:taguchi コメント(8)

きょうも一日お疲れ様です。

田口です。きょうのDXのテーマは、「私の好きな時間」でしたが、自分にとって、好きな時間は「寝る前のひととき」。あ~やっと眠れる~と思ってふとんに入る時がいいですね。あとは「二度寝をするとき」でしょうか。そして、「ひたすら腹いっぱい食べること」。寝る、食べることが私の源なのかもしれません。次回のDXのテーマは父の日間近ということで、「おとうさん」
です。メッセージお待ちしております。(写真は明日まとめて2枚貼ります。)

投稿日時:2010.06.11() 22:24:46|投稿者:taguchi コメント(8)

にがおえ。

さて、問題です。この似顔絵は誰を描いたものでしょうか。



正解は、私です。福田さんが描いてくれました。いや~よく特徴をつかんでいるなぁ~。
私はいつも水筒を局に持ってくるのですが、私が水筒をぶら下げている姿を描いたそうです。絵心がありますね~私が自分の顔を描くと・・・あまりにも下手すぎて、見せられるようなものではありません・・・が、いつか私の描いた絵も披露したいと思います。

それでは、また明日です。

田口裕樹

投稿日時:2010.06.10() 22:04:48|投稿者:taguchi コメント(7)

昨日の続き

「え?ウェストが昨年と比べて マイナス5.5cm?、体重は1kg減?」
私のブログを見られた方から、驚き(?)の声が上がりました。驚く、ということは、減ったように見えないんだろうな~。83kgもあると、1kg減ったり、ウェストが若干細くなっても、分かりにくいものなんですかね~~。

昨日、写真を貼りませんでしたので、きょうは2枚アップします。

収録機材です。機材本体は、MDを一回り大きくしたくらいのサイズです。「快適!住まい情報」、「ハッピーボイス」、「764EveningTurminal」の取材収録で使用しています。

中継機材です。これに携帯電話をつないで中継します。機材本体は9年使っていますので、かなに年季が入っています。土曜ボンバラ、むじむじCafeの中継(ママラジ、デザート天国)で使用しています。

それでは、また明日です。

田口 裕樹

投稿日時:2010.06.09() 21:30:26|投稿者:taguchi コメント(14)

きょうふの・・・・

健康診断の結果が、きょう返ってきました。その内容は・・・
異常ありませんでした。しかし、所見の欄には毎年書かれている言葉がありました。

「体重コントロールに努めましょう」

ああ、分かっているけど、なかなかそうはいかない。
食事が不規則の上、お腹がすくとどうしても食べてしまいます。仕事が終わってから腹いっぱい食べる食事がうまくてたまらんとです・・・と言ってるかぎりはますます体重は増えていくのであろう。

診断結果には、昨年、一昨年の診断結果も載っている。お?!あることに気が付く。昨年と比較して体重は1kg減、腹囲はマイナス5.5cm、やった、昨年より確実に減っている。

さて、今晩のおかずは何かな~。
所見に書かれていることを、しっかり忘れていたのであった。
それでは、また明日です。
(すみません。写真は明日まとめて2枚貼ります)

田口 裕樹




投稿日時:2010.06.08() 22:58:59|投稿者:taguchi コメント(9)

今週1週間いかがでしたか?

6月1日より、新番組が始まり、私にとってはかなり「ばたばた」した1週間でした。
6月に入って今日が5日目ですが「え?まだ5日しかたってないの?」自分にとって、この5日間がとても長く感じました。なんでだろう?なんでだろう♪
やっと一息つける休日。思いっきり充電してきます。来週も各パーソナリティ、一生懸命頑張りますので、よろしくお願い致します。
きょうの1枚は、いつも私の胸ポケットに付けている3色ボールペンです。毎日使っていますが、結構長持ちします。このペンとともにいつも仕事をしています。
それではまた来週です。田口裕樹でした。





投稿日時:2010.06.05() 22:20:10|投稿者:taguchi コメント(8)

6月4日は?

きょう6月4日は「虫の日」モーニングシャワー・DXでは、「虫」をテーマに番組を放送しました。「子どもの頃、かぶとむしを取りに行きました~」といったおたよりが来るかな~と思っていたら、「家の中に虫が出て~」という類の話が多かったですね。虫は私達の身近なところにいますからね。次回のテーマは、「自分にとって好きな時間」です。メッセージお待ちしております。
きょうの一枚は「764EveningTurminal」のひとコマからです。それでは、また明日です。

投稿日時:2010.06.04() 22:25:19|投稿者:taguchi コメント(9)

6月なのに・・・ひびわれ~

朝晩は少し冷えますが、昼間は暖かくなってきましたね。これからますます暑くなってくると思いますが、いま、私は手足が痛くて仕方がないのです。

6月なのに、左手にひびわれ、右足かかとはがちがちに固まっていて、こちらもひびわれを起こしてぱりぱり状態になっていて歩くと非常に痛いのです。冬でもないのにな~~
ああ~どうしたらひびわれが治るのか、クリーム塗ったりしてしばらく様子を見ますが、それでも治らない場合はどうすればいいのやら・・・

ということで、写真「きょうの1枚」をひびわれの写真に、と思いましたが、きょうは午後6時半過ぎ、生放送直前にIT産業ビル7階から撮った、夕暮れの写真をアップします。
まだ太陽が沈んでいないので、「夕焼け」ではありませんが・・・

余談ですが、「夕焼け」と聞くと、昔放送されていた、おにゃん子クラブのテレビ番組「夕焼けニャンニャン」や、歌手とタイトルは忘れましたが「ゆ・う・や・けぇ~」で始まる歌、そして松鶴家千とせさんの「俺が昔、夕焼けだった頃~」の漫談が思い浮かびます。ブログを読んで「いくつなんだこの人は?」と思う方もおられるかもしれませんが、一応30代前半の人間です。

では、ひびわれに保湿クリームをたっぷり塗って休みます。また明日です。

田口 裕樹







投稿日時:2010.06.03() 22:26:05|投稿者:taguchi コメント(9)

きょうも一日お疲れ様です。

このブログもだいぶ賑やかになってきました。
あれ?いま、あることに気づきました。

「写真載せてないの自分だけだ~」

やっぱり、文字だけでは何だか硬いように見えてしまいますね~
明日からは「きょうの1枚」と題して、一日の終わりに何か1枚写真をアップしていきたいと思います。それでは、明日もシティエフエム都城のプログラムでお楽しみください。

たぐち ゆうき



投稿日時:2010.06.02() 21:41:41|投稿者:taguchi コメント(12)

新番組いかがでしたでしょうか。

 きょうから始まりました新番組、「祐太朗のハッピーボイス」、「恋するラジオ~ティータイムをごいっしょに」はいかがでしたでしょうか。男性2人が、しかも帯番組を昼間の時間帯に放送するのは、シティエフエム都城の開局後初の試み。今までとは違った雰囲気で、昼間の放送を盛り上げていきますので、宜しくお願い致します。

 初めてといえば・・・入社10年目にして初となる、私の帯番組も今日からリニューアル・スタートいたしました。
 「764・EveningTurminal~イブニング・ターミナル」。夕方の時間帯に、地元の情報を満載でお届けいたします。日替わりコーナーあり、天気予報、明日の催し物のご案内、また気になる出来事を深く掘り下げてお伝えする「うぉっちんぐ・みやこんじょ」では、番組内で調べて欲しい事を募集しております。このホームページのリクエストフォームよりお送りください。
お待ちしております。

田口 裕樹



投稿日時:2010.06.01() 23:06:18|投稿者:taguchi コメント(10)
田口裕樹ブログ

パーソナリティリスト