パーソナリティブログ

2010.07

土用の丑の日

田口です。きのうは、土用の丑の日でした。うなぎを存分に堪能された方も多かったのではないでしょうか?

私も、昨日自宅でうなぎを「うな丼」にして食べました。
何回食べてもうなぎはおいしいですね~うなぎがどんぶりからなくなってからも、ひたすらうなぎの「たれ」だけで、最後の最後までうなぎを堪能しました。しかし、テーブルにのって、すぐに食べたので、写真を撮るのを忘れてしまいました~次食べるときは必ず写真を撮って、私がどういうふうにして、うなぎを食しているのか、披露したいと思います。

写真撮るのを忘れたと言えば、DXを途中で抜け出し、熊本市に行き、764EVENING TURMINALが始まる30分前に局に戻るという、超超強行スケジュールだった先週金曜日、
熊本市内でうなぎ店の前で、丁度信号待ちをしていると、「え?」と言いたくなる看板を発見!!その看板にはなんと「ひまつぶし」の文字が!!「ひつまぶしだったよな~」と思っているうちに、信号は青になり、結局写真に収めるこことができませんでした。どの辺だったか、全く覚えていません。覚えているのは「益城熊本空港インターチェンジから、県庁~電車通りを経て、交通局近くの九品寺交差点の間だったこと。この間に「ひまつぶし」の看板があるうなぎ店があります。ぜひ見つけてみてください。しかし、なぜひつまぶしをひまつぶしと言うのでしょうか。

「ひまつぶし」できる時間が欲しいきょうこの頃。それでは、また。

田口 裕樹

投稿日時:2010.07.27() 21:43:01|投稿者:taguchi コメント(11)

夏休みは短い?

きょうの「764EVENING TURMINAL」でもお伝えしましたが、都城市・三股町の小中学校では、明日が1学期の終業式です。2学期の始業式は8月25日・・・ということは、今年の夏休みは1ヶ月と2日になります。いろいろお話を伺うと「授業時間確保のため」。新しい学習課程移行に伴う措置だということだそうです。ということは、宿題もそれなりに少なくなるのでしょうか?新学習指導要領とは?新旧比較してどう変わるのか?などなど、いろいろ知りたいこともありますが、また私の番組で取材をしながら、お伝えできればと考えております。

あすの「764EVENING TURMINAL」では、6時台「うぉっちんぐ・みやこんじょ」が明日から8月30日まで開催される「原爆パネル展」について、7時台「こちら119」では、都城市消防局・警防課の池田真二さんに水難事故についてお話を伺います。午後6時36分からの放送スタートです。ぜひお聴きください。

写真は「764EVENING TURMINAL」放送終了後のスタジオです。原稿の量もかなり多く、あちらこちらに原稿を並べて放送しています。



それでは、また明日です。

田口 裕樹

投稿日時:2010.07.21() 21:56:36|投稿者:taguchi コメント(12)

鹿児島へ。

おととい日曜日、ひさかたぶりに、鹿児島市内へ行ってきました。このホームページの私のプロフィールに「趣味・車で遠出をすること」と書いてあります。車でいろいろなところへ出かけるのが、趣味のようなもので、これまでに、福岡、長崎、熊本、九州各県はもちろん、中国(岡山・広島・山口)、四国(愛媛と香川)まで、自分の車で行ったことがあります。

鹿児島市内までは、都城からだと高速を使っておおよそ1時間強くらい。天気も良くなり、快適なドライブを楽しんでいると、薩摩吉田インターの前くらいで、前方に砂ぼこりのようなものが見えました。走れば走るほどフロントガラスが見づらくなったので、ウォッシャーをかけながらの走行。

鹿児島市内に入ると、砂ぼこりを見ることはありませんでしたが、行く車を見ると、どの車も砂をかぶっているように見えました。「ああ、灰がかなり降ったなんだな~」と思いました。

ラジオを聴いていると「桜島が噴火し、灰が鹿児島市北部方面を中心に降りました」とのこと。鹿児島中央駅(アミュプラザ)で買い物・食事をした後、外に出ると桜島が見えたので1枚撮影。



撮ったのは夕方6時過ぎですが、噴火はだいぶ落ち着いていたようです。

夜まで天文館などを歩いて、都城に戻り、翌朝、車を改めて見てみると・・・



ここまで灰が付いていたとは・・・この日は天気が不安定だったので、車を洗うかどうか迷った末、次の休日に洗車することに致しました。

九州南部はきょう梅雨明けしましたが、梅雨入り前から洗っていない車を、次の休日にきれいにしたいと思います。

田口 裕樹

投稿日時:2010.07.20() 22:15:30|投稿者:taguchi コメント(8)

ひ~~!!

ひさかたぶりブログでの登場、田口です。
有満君のきょうの日記でも紹介しておりましたが、本日は、各生放送番組に、ワハハ本舗のお笑い芸人、コラアゲンはいごうまん さんがご出演されました。

もちろん、生放送番組のアンカーである私の番組「764 EVENING TURMINAL」にもご出演されました。7時台は「健康ひとくちメモ」。健康に関するお話を伺ったところ、パセリを細かく刻んで「たばこ」を作り、某たばこ生産の会社の方に絶賛された~とのこと。その他お話を伺っていて思ったのですが、情熱を持った話し方もさることながら、あらゆる角度(視点)から物事を見ていらっしゃる、きょうはコラアゲンはいごうまんさんのそんなパワーを感じました。
明日は福田さんの「素敵に764・木曜日」にご出演との事。お楽しみにしていてください。

「コラーゲン」と言えば(またこのパターンなのですが)、昔(開局して間もない頃)会社に常備薬を運んでいた、●●薬品の方が、「きょうは試供品に、コラーゲンドリンクをお持ちしました」と、私にそのドリンクを渡そうとしたところ、その方がいきなりドリンクを手にしたまま手を上にあげて、こう言いました。

「コラーゲンだけに、こら、あげん」

社内にし~んとした空気が漂う中、笑ったのは私だけでした。
いま、その方は元気にされていらっしゃるのでしょうか?
また明日です。

田口 裕樹

投稿日時:2010.07.14() 22:27:28|投稿者:taguchi コメント(13)

あついね~~!!

今週に入ってから、日中はかなり暑くなっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
きょう放送の「764EveningTurminal」内「こちら119」でもお話しましたが、今年は都城圏域で、熱中症になられる方が多いそうです。考えてみると、私が小学生の頃(21~26年前)は、多少暑くても我慢できるくらいでしたが、今の暑さでは、とてもではありませんが、こまめに水分を摂らないと耐えられないですね。これから35℃以上の猛暑日になることもありますので、消防局の方もおっしゃってましたが、ぜひこまめな水分補給をされてください。

ところで、きょうは七夕の翌日。市内で、この暑いのに、べ~ったりくっついている10代(だろう)のカップルを見かけました。別の意味で「あつい」ですね~。いやぁ~青春してるな~。
独身の頃は、そんなカップルが見ると「うらやましい」と思うと同時に、「どうして自分には彼女が出来ないのだろう」とため息をついていましたが、今ではそういう光景を見ると、「そんなことで悩んでいたな~」と、思えるようになりました。

いま、ふと私が入社1年目のとき、リスナーの方から頂いたFAXに書かれていた「冬は必ず春となる」という言葉を思い出しました。いま、恋愛の事で悩んでいる方もいらっしゃると思いますが、この言葉を信じて、最後まであきらめなければ大丈夫です。必ず運命の人に出会えると思います。きょうは、そのカップルを見て、昔いろいろと悩んでいたことを思い出したのでした。

ということで、きょうの1枚は、ひさかたぶりに「暑い夏を涼しく過ごすためのアイテム」です。
暑く、湿度が高くなると、我が家ではこの除湿機が活躍します。都城に来て購入したこの除湿機は10年目に入り、今でも我が家を過ごしやすくしてくれます。



それでは、また明日です。

田口 裕樹

投稿日時:2010.07.08() 23:20:42|投稿者:taguchi コメント(11)

7月7日、きょうは七夕

最近、曇りや雨の日が多い中、きょうは晴れの1日となりました。夕方の番組で天気予報を読みますが、原稿に「今夜 晴れ」という文字が。

ひさかたぶりに「後曇り」や、「所により雨」、などの文字のない予報を伝えました。「今夜は宮崎県全域で晴れるでしょう」と伝える時、何とも言えない「すっきり感」?!に浸ってしまいます。

七夕と言えば(ここ最近●●と言えば・・・という話をよくしますが)、15年前、高校3年生の時のことを思い出します。

1995年7月に入る頃、通っていた高校の進路指導室に、いつの間に各クラスごとに笹が8つ置いてありました(高校は当時1学年8クラスでした。)そして、担任の先生が、ホームルームで、短冊を全員に配布。

「短冊に願い事を書いてください。進路指導室に置いてある笹に付けます」
放課後、それぞれ短冊に願い事を書いて先生に提出。私も書いて出しました。

ちなみに、私がこのとき書いた願い事は、何を血迷ったのか・・・
「身長170cm突破!!」
当時の身長は165cm。今と変わりません。しかし、身長順に並ぶと私は大体前列に近いほうで、「たまには後ろに並びたいな~」といつも思っていました。そんな思いもあって、身長のことを短冊に書いたのでしょう。

翌日、短冊は笹に飾り付けられました。「(他のクラスの人も含め)みんな何を書いたのだろうか」と思い、進路指導室に行くと・・・・
「志望大学に入れますように」
「●●大学合格!!」
「センター(試験)で●●●点を取る」などなど、殆どが進路に関係するもの。

「ああ、そうか。進路指導室に飾られるんだった」と思っても後の祭り。
「身長170cm突破」と書かれた短冊は、七夕が終わり、夏休みの課外授業が始まってもず~っと進路指導室内の、わりかし目に付くところに飾られたのであった。

ということで、2010年、今年はこう書きました。



私が書いた短冊はこの3つ。特に、いちばん下の短冊は、15年前に書いたことと類似しているような気もしますが・・・。
また明日です。

田口 裕樹


投稿日時:2010.07.07() 21:59:53|投稿者:taguchi コメント(7)

まきにまきまくり!!

こんばんは。田口です。
きょうは、我が家のお話。1ヶ月前に、家に虫が寄り付かないように、家の周りに薬剤を散布したのですが、この1ヶ月間の雨で流れてしまいましたので、週末散布しなおしました。



前回より、かなり多めに撒いたのですが、これで大丈夫かどうか・・・?

我が家には「防虫グッズ」がたくさんあります。蚊取りマット、ダニスプレー、こばえ取り紙などなど・・・大学生から結婚するまでの10年間の一人暮らしで身につけた(?!)防虫方法を、現在までいろいろ試しておりますが、最近すごいな~と思ったのが「こばえ取り紙」

壁に貼り付け、甘い香りがするマットのようなものを取り付けるだけで、たくさん取れるのでびっくり。こばえ対策で悩んでいる方はぜひ試してみてください。

虫と格闘する話ばかりですので、明日は違う話をしたいと思います。

また明日です。

田口 裕樹

投稿日時:2010.07.06() 22:15:52|投稿者:taguchi コメント(17)

またやられた!!

午前中はDXの生放送、午後は収録(中町の本社が生放送のため、日中の収録はMJ2階・ぼんすた☆を放送しているスタジオで行います)、その後は夕方の番組の情報収集と打ち合わせに走りました。

きょうの天気は曇り。雨が降る気配がなかったため、傘を持たずに車から降りて、打ち合わせへ。終わって、車に戻ろうとしたら、どしゃぶりの雨。私の頭の中で「ど~しゃぶり~の雨の中で~」と和田アキ子の歌が駆け巡りました。

「げげ?!」雨に濡れながら、なんとか車へ。また傘を持たないときに雨に降られてしまいました。そして、私が局に着く頃は、雨が止みました。(夜になり、また降り出したようですが)

やっぱり、「雨男」なんだろうか。こんな経験、皆さんはありませんか?

それでは、また明日です。

田口 裕樹

投稿日時:2010.07.02() 20:46:38|投稿者:taguchi コメント(8)

さーて、明日・7月2日のDXは?

田口です。
9時台、久野米穀・米米DJ登場のコーナーは、平良祥志さんの登場です。
10時台、映画コーナー「Movie Moody CINEPORT」は、3日よりロードショーとなる「踊る大捜査線 THE MOVIE3」の紹介を中心に、また、11時台「帰ってきたアイドルワールド」は、ひさかたぶりに、男性アイドルを紹介します。メッセージテーマは「やってみたい髪型」

「今は肩ぐらいまであるけど、腰ぐらいまで伸ばしたいな~」
「黒髪から茶髪にしたいな~」などなど、してみたい髪型を教えてください。

明日よりプレゼントを復活いたします。久野米穀さんより、お米を1名様に、シネポートより、7月分映画チケットを2名様に、それぞれプレゼントいたします。応募フォームよりお送りください。

では、明日もシティエフエムのプログラムでお楽しみください。

投稿日時:2010.07.01() 22:34:45|投稿者:taguchi コメント(10)
田口裕樹ブログ

パーソナリティリスト