命がけ?! 快適!住まい情報 収録風景

田口です。かなりひさかたぶりのブログ更新でございます。
今年は、番組で取り上げたネタなど、このブログでアップしていきたいと思います。

毎週月曜日~金曜日、午前9時54分から放送しております、「えのきリフォームの快適!住まい情報」。週に1回(主に水曜か木曜日)収録を行っています。

早速、きょう収録に行ってきました。場所は、現在木曜・金曜の放送で紹介している、牟田町の増築現場です。前回ここで収録したのは、暮れも迫った12月末。基礎部分が出来上がったばかりの頃でした。既存の2階建て住宅に隣接していた倉庫を撤去し、その部分(6畳ほどのスペース)を増築するという工事です。

この現場では、2回目の収録。既に骨組み部分は終了し、断熱材などの取り付けが行われているそばで、榎木社長との収録がスタート。初めは1階から上へ見上げながら話していたのですが、収録後半で、榎木社長が

「2階に上がってみる?」と言うことで、2階部分も見たかった私は
「行きましょう。階段どこですか?」
「ないですよ~足場をつたってみんな登っていますからね」
「ええええ?!」

初めて足場をつたって登ろうとしたのですが、なにせ初めてのこともあり、なかなか登れない。「出っ張っている金具の部分に足をひっかけて登るんですよ」と榎木社長。しかし足が短いのでなかなかひっかけられない。地上3メートルで右往左往していたころで、えのきリフォームの社員がはしごを用意してくださり、ようやく2階へ。足場は下が見えるのです。こんな感じです。



足場の幅は30cmあるかないか。柵があるわけではないので、ひやひや、顔を引きつらせながらの収録でした。



きょう収録した分は、今週金曜日から放送予定です。ぜひお聴きください、
それでは。

投稿日時:2011.01.19() 11:19:08|投稿者:taguchi コメント(16)