パーソナリティブログ

2012.02

2月16日・ママラジ

田口です。きのうの「さんせっと食堂」・中継コーナー「ママラジ」は、ハーティーながやま若葉店か今週日曜日まで開催されている「決算売り尽くしセール」、20日月曜日・ハーティーの日紹介をしました。

「決算売り尽くしセール」は、ながやま各店で、今週19日日曜日まで開催中です。鍋物用のお肉、野菜、鮮魚、調味料などがお買い得です。若葉店入口入って右側・青果コーナーには、おいしそうないちご(さがほのか、あきひめ)が並んでおり、中継の間に、お雛飾りが写真のようにセットされました。

            

2月20日月曜日はハーティーの日。税込2,100円以上お買い上げの方には、ハーティークラブカードポイント10倍になります。また、ハーティークラブカードへのご入会も受け付けています。カードは即日発行されますので、作ったその日からお買い物で利用できます。

さて、このあと午前10時からの「モーニング・シャワーDX」のテーマは「私の記録」。
私は体重と体内年齢、人生最高記録を更新中ですが、記録まつわるお話を番組までお寄せください。下段のコメント欄に書き込んで頂いても結構です。番組内で紹介させて頂きます。

投稿日時:2012.02.17() 09:17:50|投稿者:taguchi コメント(9)

きょうのママラジ。

田口です。きょうの「さんせっと食堂」・中継コーナー「ママラジ」は、ハーティーながやま鷹尾店からバレンタィンチョコレートの紹介やお買い得商品の紹介をしました。
鷹尾店入り口入ってすぐ、サービスカウンター前に、チョコレート売り場が設けられています。

         

おなじみの板チョコから、ドラえもんやリラックマなどのキャラクターもの、高級チョコレートまで、いろいろなチョコレートが並んでいます。中には、マーブルチョコレートやきのこの山などが特大サイズになったもの、栄養剤とウコンドリンク、チョコレートが2粒入ったユニークなものもありました。

手作り材料ものとして、チョコぺんや、トッピング材料、手作りキット等もございます。こちらもぜひご覧ください。


さて、明日2月10日・午前10時からの「モーニング・シャワーDX」のテーマは「バレンタィンデーの思い出」。ミルクチョコレートのような、あま~い思い出、ビターチョコレートのような、ほろ苦い思い出などなど、バレンタィンデーにまつわる思い出話を番組までお寄せください。
お待ちしております。

投稿日時:2012.02.09() 21:20:34|投稿者:taguchi コメント(8)

きょうのママラジ

田口です。きょうの「さんせっと食堂」・中継コーナー「ママラジ」は、ハーティーながやま都北店から節分の恵方巻、恵方ロール、節分豆の紹介をしました。18品目の具が入った福福巻や、とんかつが入ったとんかつ巻など、明日店頭に並びます。宮崎和牛の恵方巻、というのもあります。ぜひご賞味ください。

都北店・南側出入り口から入りますと、節分・鬼のイラストが入ったポップとともに、どど~んと落花生が。落花生好きにはたまらない光景です。

       

ところで、「(節分の)豆は、年齢の数と同じ数を食べると・・・」という話をよく聞きますが、
いつもこの時期になるとある疑問が湧きます。「豆の数・・・落花生の場合は、①1つの殻で1個と言うのか、②1つの殻に入っているピーナッツを1個ないし2個取り出したもの、③さらにそれを2つに割り、小さいひとかけらを1個と言うのか?」

図に書くとこうなります。(ボウリングのピンではありません。落花生です。)

      

地域によって、捉え方が違うのか?
私は延岡出身で、大学4年間は四国・香川に住み、卒業後都城に住んで来月で丸11年。
延岡、香川、都城でこの質問をすると同じ答えが返ってくることはありません。
どうなのでしょうか?詳しい方、教えてください。

さて、明日2月3日・午前10時からの「モーニング・シャワーDX」のテーマは「鬼」
仕事の鬼、勉強の鬼、その他「●●の鬼」といろいろな言い方もありますし、「あの時のかみさんは鬼の形相でとても怖かった等云々~~」などなど、鬼にまつわるメッセージをお寄せください。豆の数に関する話でもOKです。下段のコメント欄に書き込んで頂いても結構です。番組内で紹介させて頂きます。

投稿日時:2012.02.02() 20:43:44|投稿者:taguchi コメント(11)

10月2日・中継コーナー

今日2回目の登場、田口です。


私は毎週火曜日の「素敵に764(なろうよ)」10:30頃からと、土曜日「サタデー・イン・ザ・パーク」14:30頃からの中継コーナーを担当しています。


今日・火曜日の中継コーナーは、西都城駅すぐそばにある、宮崎交通 都城自動車営業所からお送りいたしました。宮崎交通では、昨日・10月1日にダイヤ改正があり、都城地区の改正点と、1日乗り放題乗車券、新型バスについてお伝えしました。


中継のおさらいです。


①このたびの改正で、西都城駅~宮崎空港・宮崎駅を走る空港連絡バスと小林線が都城駅に乗り入れを開始し、これで都城圏域を走る宮崎交通の路線バスの全てが、都城駅に停車することになり、利便性がアップ。改正時刻はお近くのバス停・または宮崎交通のホームページでもご覧いただけます。


②宮崎県内・宮崎交通の路線バス 乗り放題「1日乗り放題乗車券」のご案内
大人1,800円、学割(中学生~大学生まで)1,500円、子供1,000円で、宮崎交通の窓口をはじめ、大手コンビニ3社でも購入できます。もちろん、空港連絡バスでもご利用いただけます。


③新型車両の導入
この秋、宮崎交通には5台の新型バスが導入され、このうち1台が都城自動車営業所に配属されました。都城にやってきた車両は小型ノンステップバス。都城圏域で現在数台走っていますが、新車両はこれまで2つに分かれていた乗降口を1つにすることで座席数を増やし、運賃表には液晶タイプのものが取り付けられています。
早速都城圏域を走っており、今後は主に西岳・霧島神宮線などをはじめ、郊外路線で運行されるとのことです。(※新型車両を見たかったのですが、中継時間帯には既に運行に入っておりました。)


詳しくは、0986-22-3434 宮崎交通 都城自動車営業所 までお問い合わせ下さい。





写真は、都城自動車営業所・所属の小型バス(この秋導入された車両と同型の「ポンチョ」です。このバスは出口・入口の2箇所ドアが付いています。)


※中継終了後の裏話
私が子供の頃、今から25年くらい前の「運賃表」は、今のようなデジタル表示、液晶表示でなく、フィルムのような幕式のものでした。
運賃が変わる停留所に近づくと、「かたかた」と音を立ててくるくる回っていました。停留所の名前が変わったりなど変更があった際には修正し、入れ替え作業を行うなど、大変な作業だったそうです。今では行き先表示もLEDになり、運賃表も液晶なったりと、路線バスを研究して25年以上になる私にとっては、今後バスがどのように変わっていくのか、とても楽しみです。

投稿日時:2012.02.02() 18:25:00|投稿者:taguchi コメント(18)
田口裕樹ブログ

パーソナリティリスト