パーソナリティブログ

2013.05

本日収録!! 快適!住まい情報

田口です。

今日夕方、「えのきリフォームの 快適!住まい情報」収録を行いました。

今回の現場は、三股町の増改築リフォームです。

築30年近く経過したこのご自宅はL字型の平屋建て。(リフォーム前・25坪ほど)

おばあちゃんの1人住まいでしたが、娘さんご家族と同居されるとのことで、L字型から、
真四角に増改築が現在行われています。


増築部分は6坪(6帖二間)。
もともとL字型の屋根は寄棟屋根に、収録時は明日の建て方(上棟)に向けて、
大工さんが現場に合わせて木材の切り込み作業を行っていました。





真ん中の部屋を除いて、壁面も外されて骨組だけになっておりますが、完成までおよそ1ヶ月とのことです。


「えのきリフォームの 快適!住まい情報」・「三股町・L字型から真四角へリフォーム篇」は、来週20日月曜日~24日金曜日まで(朝9:54~9:59放送します。)(都城圏域FM76.4MHz)


ぜひお聴きください。

投稿日時:2013.05.16() 19:07:00|投稿者:taguchi コメント(31)

快適!住まい情報 本日収録!!

ひさかたぶりです。田口です。


今日夕方、「えのきリフォームの 快適!住まい情報」収録を行いました。今回の現場は、都城市広原町・平屋建て住宅の外壁塗装工事です。


外壁は板壁で造られたこちらのご自宅は、塗装が剥がれ落ちる(指で触れると塗装が簡単に取れるくらい)状態でした。、そこから水が染み込んで、壁が傷む原因にもなるのです。


塗装は、板壁に直接するのではなく、まず下地用として、白い塗料が塗られます。




その後、仕上げの塗装に入ります。
こちらのご自宅、外壁を何色にするのか、これから家主様が決められるとのことです。


塗装工事をする際に、色を何色にするのか、サンプルを見ながら家主様と決めていきます。
例えば、白(ホワイト)といっても、明るめの白か、暗めの白か、それともその間なのか、
色の種類は何百色以上、サンプル冊子の厚さも2~3cmもあるそうです。


仕上げの色が決まると数日で外壁塗装工事は完了です。

「えのきリフォームの 快適!住まい情報」・「広原町・外壁工事篇」は、
来週13日月曜日~17日金曜日まで(朝9:54~9:59放送します。)(都城圏域FM76.4MHz)


ぜひお聴きください。


投稿日時:2013.05.09() 21:21:00|投稿者:taguchiコメントを書く
田口裕樹ブログ

パーソナリティリスト