土用の丑の日

田口です。きのうは、土用の丑の日でした。うなぎを存分に堪能された方も多かったのではないでしょうか?

私も、昨日自宅でうなぎを「うな丼」にして食べました。
何回食べてもうなぎはおいしいですね~うなぎがどんぶりからなくなってからも、ひたすらうなぎの「たれ」だけで、最後の最後までうなぎを堪能しました。しかし、テーブルにのって、すぐに食べたので、写真を撮るのを忘れてしまいました~次食べるときは必ず写真を撮って、私がどういうふうにして、うなぎを食しているのか、披露したいと思います。

写真撮るのを忘れたと言えば、DXを途中で抜け出し、熊本市に行き、764EVENING TURMINALが始まる30分前に局に戻るという、超超強行スケジュールだった先週金曜日、
熊本市内でうなぎ店の前で、丁度信号待ちをしていると、「え?」と言いたくなる看板を発見!!その看板にはなんと「ひまつぶし」の文字が!!「ひつまぶしだったよな~」と思っているうちに、信号は青になり、結局写真に収めるこことができませんでした。どの辺だったか、全く覚えていません。覚えているのは「益城熊本空港インターチェンジから、県庁~電車通りを経て、交通局近くの九品寺交差点の間だったこと。この間に「ひまつぶし」の看板があるうなぎ店があります。ぜひ見つけてみてください。しかし、なぜひつまぶしをひまつぶしと言うのでしょうか。

「ひまつぶし」できる時間が欲しいきょうこの頃。それでは、また。

田口 裕樹

投稿日時:2010.07.27(Tue) 21:43:01|投稿者:taguchi