きょうのママラジ

田口です。きょうの「さんせっと食堂」・中継コーナー「ママラジ」は、ハーティーながやま都北店から節分の恵方巻、恵方ロール、節分豆の紹介をしました。18品目の具が入った福福巻や、とんかつが入ったとんかつ巻など、明日店頭に並びます。宮崎和牛の恵方巻、というのもあります。ぜひご賞味ください。

都北店・南側出入り口から入りますと、節分・鬼のイラストが入ったポップとともに、どど~んと落花生が。落花生好きにはたまらない光景です。

       

ところで、「(節分の)豆は、年齢の数と同じ数を食べると・・・」という話をよく聞きますが、
いつもこの時期になるとある疑問が湧きます。「豆の数・・・落花生の場合は、①1つの殻で1個と言うのか、②1つの殻に入っているピーナッツを1個ないし2個取り出したもの、③さらにそれを2つに割り、小さいひとかけらを1個と言うのか?」

図に書くとこうなります。(ボウリングのピンではありません。落花生です。)

      

地域によって、捉え方が違うのか?
私は延岡出身で、大学4年間は四国・香川に住み、卒業後都城に住んで来月で丸11年。
延岡、香川、都城でこの質問をすると同じ答えが返ってくることはありません。
どうなのでしょうか?詳しい方、教えてください。

さて、明日2月3日・午前10時からの「モーニング・シャワーDX」のテーマは「鬼」
仕事の鬼、勉強の鬼、その他「●●の鬼」といろいろな言い方もありますし、「あの時のかみさんは鬼の形相でとても怖かった等云々~~」などなど、鬼にまつわるメッセージをお寄せください。豆の数に関する話でもOKです。下段のコメント欄に書き込んで頂いても結構です。番組内で紹介させて頂きます。

投稿日時:2012.02.02(Thu) 20:43:44|投稿者:taguchi