パーソナリティブログ

今週もお聴き頂き、ありがとうございました。

こんばんは。田口です。

毎週土曜日、「土曜ボンバラ」のミキシング(機器操作)を担当している私は、番組30分くらい前からスタジオに入り、3時間25分の番組内でかける曲のチェックをしていきます。

昭和の名曲、そして洋楽・オールディーズまで、およそ25曲お届けしています。その中で、きょう、私が特に聴き入ったのが和田弘とマヒナスターズの「涙くんさよなら」。

「涙くんさよなら」というと、1990年代に昼ドラで放送されていた15人家族を描いた「天までとどけ」の主題歌で、私の中では、おとなり・鹿児島出身の川越美和さんが歌っていたバージョンのほうが、イメージが強かったのですが、きょう初めて1965年、いまから45年前にリリースされた原曲をフルで聴きました。

ドラマで流れていたバージョンと比べてかなりゆっくりであるのと、台詞が出てたのには驚きました。でも聴いていて、昼ドラの「天までとどけ」のいろいろなシーンが浮かんできました。
また私の番組で、ドラマの主題歌として流れていた「涙くんさよなら」をかけたいと思います。



きょうの1枚は、「田口裕樹、パソコンに向かい、ブログを書く」
実は乱視(左0.6、右0.2)のため、眼鏡を持っています。
普段はかけませんが、パソコンに向かうときのほか、車を運転するとき、細かい字を読むときなどにかけています。

それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。





投稿日時:2010.06.19(Sat) 21:09:32|投稿者:taguchi コメント(11)

週末まであともう少し。

田口です。先週1週間より今週のほうが、時間が経つのが早い気がします。あっという間にもう土曜日。さて、私が夕方6時36分よりお送りしております「764Evening Turminal」。コーナーの合間などで曲をお届けしていますが、曜日ごとにどんな曲をかけるかテーマを決めています。
火曜日・水曜日 → プレイバック・ミュージック(1年前、10年前、15年前の6月に流行っていた曲、というように、ちょっと懐かしい曲からかなり古い曲までお届けしています。)
木曜日 → CMソング
金曜日 → ドラマの主題歌(私が得意?!分野としている「昼ドラ」の主題歌もかかります)
土曜日 → デュエットソング

情報番組ですが、曲のリクエストもお待ちしております。
「きょうの一枚」は、修正テープ。前日までに一旦選曲し、番組進行表(キューシート)に書き込むのですが、そのあとに曲を変えてしまうことがよくあります。急に頭に曲が浮かんできて「あ、あの曲かけようかな~」と、放送前に変えてしまうこともしばしばあります。そこで、活躍するのが、この修正テープ。「全長10メートル」あるそうですが、果たして、1日どれくらい使っているのやら。


それでは、また明日です。

投稿日時:2010.06.18(Fri) 22:16:48|投稿者:taguchi コメント(18)

さーて、明日のDXは?

テーマは「おとうさん」。あなたのお父さん、お友達のお父さん、結婚されている方は義理のお父さん、などなど、お父さんにまつわるお話を、FAX,メール、HPの応募フォームよりどんどんお寄せください。

久野米穀・米米DJのコーナー、明日のご出演は平良祥二さん、
そして、10時30分ごろに、熊本県出身の歌手、逢川まさきさんと電話で結んでインタビューする予定となっています。

お楽しみに★

それでは、また明日お耳にかかります。

田口 裕樹

投稿日時:2010.06.17(Thu) 21:43:57|投稿者:taguchi コメント(9)

暑い・・・

田口です。きょうの都城市内は、日中30度を越える真夏日となりました。これからますます暑くなりますが、暑さが苦手な私は、夏になると暑さをしのぐためにいろいろなアイテムを使っています。



そのひとつとして、きょう紹介しますのは、この2枚のタオル。左はフェイスタオル、右はハンカチ程の大きさのタオル。私はいつもこの2枚のタオルを携帯しています。とにかく汗かきなものですから。時と場合によっては、なかなか大きなタオルを持っていくことができないときには、このハンカチタオルが活躍するわけです。これから暑くなるにつれて、タオルの使用頻度も高くなります。また、事あるごとに、暑がりの私が使っている「暑さをしのぐためのアイテム」を紹介していきます。では、また明日です。

投稿日時:2010.06.16(Wed) 21:02:11|投稿者:taguchi コメント(11)

朝の一騒動。

3日ぶりの登場、田口です。
休日、我が家ではちょっとした「騒動」がありました。

朝、私が風呂に入り、風呂場から出る際に、窓を開けようとしたところ、窓枠に体長8cmの「むかで」がいました。とっさに水をかけて、外に追い出そうとしましたが、これが逆効果。風呂場の中に入ってきてしまいました。

「ぎょえ~~~」「うぉりゃ~」「とぅりゃ~」と、意味不明の声を出しながらようやく捕獲。(虫を捕まえるときは、いつでも「とぅりゃ~」と自然と声が出てしまいます。)
「騒動」と言っても私が一人で騒いでいただけですが。

その日、家の周りに虫がよりつかない「粉」を撒いたので、もう大丈夫でしょう。
むかで対策には、吸い終わったたばこの吸殻を水に入れて、その茶色くなった水を撒くと効果覿面、だそうです。ちなみに、延岡の私の実家では、庭を前面芝生にしていたのですが、あまりにむかでが多く家に入るので、家の周りだけ砂利を敷き詰めたところ、家の中でむかでを見なくなりました。これからの時期、むかでで困っていらっしゃる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

それでは、また明日です。

投稿日時:2010.06.15(Tue) 22:18:30|投稿者:taguchi コメント(9)
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 16 | 17 | 18 | 19 | 20 || Next»