パーソナリティブログ

2010.08

男のたこライス&つるむらさきパスタ

 こんにちは まだまだ 暑いですね。

 日曜日は都城でお祭りがありました。 今年の夏は 例年に比べて
 祭りが少なかった・・・というか ほとんどありませんでしたから
 お祭り♪満喫された方 多かったのではないでしょうか?

 さて、今日は ~男のたこライス~ ご紹介します。

 材料は たこ、しめじ、大葉、鶏がらスープの素、醤油のみ。
 分量は全て適当です。大葉は仕上げに混ぜます。

 ・まずは フライパンを熱し たことしめじをよく炒めます。

 ・次に ご飯を炒め、そこで 鶏がらスープの素を味をみながら
  入れていきます。

ちょっと キッチンが 散らかっておりますが 男のたこライス 
クッキング中です。

仕上げに 大葉を入れて、醤油をまわし入れ 混ぜます。
出来上がりは こんな感じです。




       ~男のたこライス~完成!!!

お気づきかと思いますが 男が作っているから たこライスに
 <男の>ってつけただけです。

このたこライス とっても簡単で 美味しくできるので是非 作って
みてはいかがですか?


そして そして・・・・・・
みなさん つるむらさき っていう 葉 ご存知ですか?
比較的最近 食べられるようになった野菜ですが、高い栄養価から
近年注目されいるんですよ!

ビタミンCやカロチン、鉄分やカルシウムなどを多くふくんでいる
健康野菜で、何とほうれん草と比べて カルシウムは4倍もあり
ビタミンA・Cは約1.2倍も含まれているそうです。

そのつるむらさきが 実家の畑にありましたので つるむらさきパスタ
作りました。

そして 家庭菜園で育った なすびちゃん♪ かわいいでしょ?

材料はこちら。
ナス、ベーコン、にんにく、大葉、鷹のつめ(少々)
上の葉っぱがつるむらさきです。
味は 「畑で育ちました!!!」って つるむらさきが言ってるかの
ごとく ちょっと土っぽいというか・・・・・・クセがあるというか・・・・
でも そこがたまらなく美味しいんです!

ぺペロンチーノと同じ作り方に ナスとつるむらさきを加えただけで
美味しく、栄養価の高い パスタになりました。

 
出来上がりは こちら。



明日 火曜日10:00~の「素敵に764」のテーマは

歳をとったと感じるとき・ジェネレーションギャップを感じる時です。


それでは また・・・・・・・
            
                           ~な っ ち~

投稿日時:2010.08.23() 17:25:15|投稿者:matsuyama コメント(76)

今度はちゃんと・・・

こんにちは、如何お過ごしでしょうか?

昨日は手抜き料理をご紹介しましたが、今度は気合を入れて作りました。

何日かに一度 スイッチが入り ちょっと頑張ってみようかな という気になります。

この日は冷凍していたカニを使い 家庭菜園で採れた♪ニラさん♪に協力頂き
「カニニラ玉」を作りました。

因みにカニは 以前 ネットのわけあり商品で頼んだものです。
(冷凍してて  よかった。 ナイス 冷凍庫!!)

カニを足の部分だけ取って 茹でます。
茹でたスープは捨てずに 後で カニスープに使います。

続いて 身を出します・・・・・(孤独との戦いです)

じゃ じゃ~~~~~~~~ん!!!
あ  あ   あれ??????
結構 沢山あったはずなのに 中身はこれだけ???と ちょっと びっくり!


そして、 あんかけカニにら玉 完成!  
中にも勿論 カニちゃんが入ってます。
上にかける<あん>も作りましたよ。しかし、アップすぎて見にくくなって
しまいました(泣)

見えにくいですが スープの具はカニ、椎茸、えのきだけ。
やっぱりダシをとったものは格別でしたよ~
そして またまた 家庭菜園で採れた トマト様。なすび様。あまった椎茸は
天ぷらに。

二通りの食べ方があるんですよ。
1回目は普通に食べて、二回目はご飯の上にのせて 丼感覚で・・・

カニには目がない 家族は 完食してくれました。

万歳!万歳!心の中で「YES,I CAN」とガッツポーズした夜でした。

みなさんは、毎日の夕食 手抜きとがっつり頑張る日 どっちが多いですか?

私は6:4(本当は・・・)の割合で 手抜きが勝っています。
おすすめメニューがあったら 是非 教えてくださいね。


次は 男のたこライス 紹介しますね!

さてさて 誰が作ったのでしょうか?
期待しないでください。 

                              ~なっち~
 

投稿日時:2010.08.21() 14:20:45|投稿者:matsuyama コメント(10)

2ヶ月ぶりです・・・・・

残暑お見舞い 申し上げます。

2ヶ月ぶりですね。  こんにちは。   
暦の上では秋だというのに この異常な暑さは何なのでしょうか?

さて、このブログ 2ヶ月前に更新して以来・・・・・・・

久々です(汗、汗)

小さい子供2人いると 色々ありますね~~。
風邪ひいたり、体調崩したりと・・・・・・

みなさんは 夏を満喫していますか?

我が家は 今年の夏はあまり外出できなかったので

8月初旬に海に行きました!!

これまで、あまり遊べなかった分 思いっきり 満喫していた 長男を見て

「元気が一番!! 元気があれば何でもできる!!ダッーーー!!

と つくづく 感じました。

 さて さて すっかり疲れた その日の晩御飯はというと・・・・・・・・

 じゃじゃ~~~~~~~ん
 

THE 手抜き料理。
2時間以上 泳ぐのを見ていた方も かなり疲れました。
 
買ってきたお寿司を きれいに並べて・・・
家庭菜園のトマトちゃん★

                  そして・・・・・


子供はみ~んな大好き 流しそうめん 。
みえますか?麺に少し色がついているのを・・・・・

色つきを食べられた時は 思わずうれしくなりませんか?

たまには 手抜きも大事 大事 大事。

熱中症で体調を崩す方が 多いみたいですね。
水分補給をこまめにして もう少し続くであろう この 暑い暑い
夏を ノリキリマショウ。

         それでは  ~ケセラセラ~

                                 ~なっち~
                             

投稿日時:2010.08.20() 10:12:51|投稿者:matsuyama コメント(10)
タカオブログ

最近の記事一覧

2011.12.28
お久しぶりです。 - matsuyama
2011.10.25
困った時は・・・ - matsuyama
2011.10.24
優勝!! - matsuyama
2011.10.10
3連休2日目!! - matsuyama
2011.10.10
三連休1日目。 - matsuyama

最近のコメント一覧

パーソナリティリスト