パーソナリティブログ

2011.02

手作りの・・・・・

毎日 灰と空振と臭いとに悩まされますね。

ちょっと前までは、会う人会う人との挨拶は
「寒いですね~。風邪ひいてませんか?」
「もうすぐバレンタインですね~」など 冬らしいものでした。
          が 、 今  は
「灰が凄いですね。」「今日も噴火しましたね。」
「どこにも行けませんね。」 に 変わりました。

冬の会話ではないですね。

気持ちが沈んでいる時に 息子が作ったのがこちら




「手作りの虹」だそうです。色鉛筆で作ってました。
倒れても倒れても せっせと一生懸命作ってました。

凄く元気がでて幸せな気分になりました。

子供の発想っておもしろいですよね。そして 落ち込んだ時の
気持ちの切り替え方を子供に教えてもらった感じでした。

ちょっとしたことで 笑ったり感動したりすることって大切なんだと
今 こんな時だからこそ思えました。

皆さんも上手に気分転換されてくださいね~。
  
                               ななこ

投稿日時:2011.02.04() 14:11:50|投稿者:matsuyama コメント(9)

お正月の新燃岳

かなり お久しぶりです。

新燃岳・・・・・
1月26日に噴火が活発になってからもう10日程になりますね。

1月2日の朝 家の近くから見えた霧島連山がとってもきれいで
思わず写真を撮りました。

それが こちら。

もっとアップはこちら


うっすらと煙が・・・・・
もう、この時から 爆発的噴火の準備をしていたのでしょうか。

怖いです。

日本は「火山国」「火山列島」などと呼ばれていますが、
自分の住む近くにある山について 学ぶ、勉強することも
大切なんだと 今回の件で思い知らされました。
それにしても
毎日 降灰がひどく子供も大人も動物も植物にも多大な被害を
あたえています。

いつになったら治まるのでしょうか?

みなさんも 体調には十分気をつけてくださいね。

                                ななこ

投稿日時:2011.02.04() 13:54:55|投稿者:matsuyama コメント(13)