男のたこライス&つるむらさきパスタ

 こんにちは まだまだ 暑いですね。

 日曜日は都城でお祭りがありました。 今年の夏は 例年に比べて
 祭りが少なかった・・・というか ほとんどありませんでしたから
 お祭り♪満喫された方 多かったのではないでしょうか?

 さて、今日は ~男のたこライス~ ご紹介します。

 材料は たこ、しめじ、大葉、鶏がらスープの素、醤油のみ。
 分量は全て適当です。大葉は仕上げに混ぜます。

 ・まずは フライパンを熱し たことしめじをよく炒めます。

 ・次に ご飯を炒め、そこで 鶏がらスープの素を味をみながら
  入れていきます。

ちょっと キッチンが 散らかっておりますが 男のたこライス 
クッキング中です。

仕上げに 大葉を入れて、醤油をまわし入れ 混ぜます。
出来上がりは こんな感じです。




       ~男のたこライス~完成!!!

お気づきかと思いますが 男が作っているから たこライスに
 <男の>ってつけただけです。

このたこライス とっても簡単で 美味しくできるので是非 作って
みてはいかがですか?


そして そして・・・・・・
みなさん つるむらさき っていう 葉 ご存知ですか?
比較的最近 食べられるようになった野菜ですが、高い栄養価から
近年注目されいるんですよ!

ビタミンCやカロチン、鉄分やカルシウムなどを多くふくんでいる
健康野菜で、何とほうれん草と比べて カルシウムは4倍もあり
ビタミンA・Cは約1.2倍も含まれているそうです。

そのつるむらさきが 実家の畑にありましたので つるむらさきパスタ
作りました。

そして 家庭菜園で育った なすびちゃん♪ かわいいでしょ?

材料はこちら。
ナス、ベーコン、にんにく、大葉、鷹のつめ(少々)
上の葉っぱがつるむらさきです。
味は 「畑で育ちました!!!」って つるむらさきが言ってるかの
ごとく ちょっと土っぽいというか・・・・・・クセがあるというか・・・・
でも そこがたまらなく美味しいんです!

ぺペロンチーノと同じ作り方に ナスとつるむらさきを加えただけで
美味しく、栄養価の高い パスタになりました。

 
出来上がりは こちら。



明日 火曜日10:00~の「素敵に764」のテーマは

歳をとったと感じるとき・ジェネレーションギャップを感じる時です。


それでは また・・・・・・・
            
                           ~な っ ち~

投稿日時:2010.08.23(Mon) 17:25:15|投稿者:matsuyama