パーソナリティブログ

懐かしい!

懐かしい写真を見つけました。



こちら





長男の長男・・・・・ということはまさに 神  今月で8歳になる
チワワ(チョコパーティー 犬種)もぴったりと・・・
チータン(あ、彼の名前です)はかわいすぎる、我が家の守り神です。
いつも 長男 次男の横にぴったりとよりそってます。
(守ってくれているのね~~ありがとう。チータン)
長男 3歳のころ。

パズルが大好きで これは・・・国旗のパズルかな?

いくつ せがまれて 買ったことか・・・・・・

今は 絵本が大好きです。

中でも「ウォーリーを探せ」とか「迷路」を解き明かすみたいな物が好き

後は 男の子ですから カブトムシや魚関係を興味深げに見ています。

図書館に行くのも楽しみの一つになっているようです。

私は・・・・・今日 コンビニで素敵な絵本に出会いました。

詳細はまた 今度。


                             ~なっち~

投稿日時:2011.10.07(Fri) 21:05:18|投稿者:matsuyama コメント(11)

大好き坦々麺!

今日は、夕方から涼しい・・・というよりも 冷たい風が吹き 寒かったですね。

これから 寒くなると温かいもので辛いものがほしくなりませんか?

そこで 今日は 半年ぶり位に 坦々麺をお持ち帰りしちゃいました。

「光華炎」の坦々麺。

かれこれ16年くらい 食べています。

ご存知の方も沢山いらっしゃるでしょう。

急に体が 「温まりたい信号」を出していたので お持ち帰りしようと電話を
すると・・・「移転のためつながりませんとの案内が・・・・・ 世界の中心で愛を
叫ぶのごとく 私の中では「都城の田舎(私の住んでるところ)で坦々麺と
叫ぶ」の気持ちになり 移転先へ電話。

遠かったけど やっぱり 美味しかった。

辛さが選べます。

私は120%。でもあまり 辛さを感じなかったので 今度は上を目指します。
確か 250%位まであったような。

それがこちら。




赤いですね。
こちらに 麺をゆでて入れていただきます。

サイコーでした。

今日は いい夢を見られそうです。


皆さんの お勧めラーメン屋ありますか?

因みに 私(わたくし) 結構ラーメンに関しては 詳しいです。


                             ~なっち~

投稿日時:2011.10.07(Fri) 20:46:15|投稿者:matsuyama コメント(19)

絵本の力は凄い!

今日は寒かったですね!

私は 風邪をひいているのか、ひきそうなのかとっても微妙ーです。

さて、今日は絵本についてお話したいと思います。

4月から息子の通う小学校で 読み聞かせをしています。

朝 8時位に行って 8時15分くらいから15分間くらいです。
(8時30分くらいまでかな~~日によって違いますが・・・)
息子が入学した時に 読み聞かせの募集があり 1年生のクラスだけでも
参加できるとのことだったので 迷わず読み聞かせボランティアへの
参加を決めました。(読み聞かせをずっと されているお母さん方も沢山いらっしゃいます。ホントに尊敬します)

これまでよりも絵本の魅力に とりつかれています。

沢山の絵本を購入しました。

その(ほんの)一部がこちら。


みなさんも、ご覧になったことがある絵本も あるんではないでしょうか?

受けがよかったのはこちら


ザ・うんちシリーズ。

なぜ これらの本を集めたかというと・・・・・・・(まだまだ 集めます!大人もためになります)

昔も今も一緒だな~と思ったからです。

何が??????というと

学校でうんちをするのが 恥ずかしい いけないことと思っている子供が
沢山いるようです。

そのために 病気になったり便秘になったり 体を壊したりすることも
あります。

最初・・・・・・子供たちの反応は 「うんち」と読むだけで 汚い、嫌だ、気持ち悪い
でしたが、

「うんち したことない人は、手を挙げてみて!」というと誰も手をあげず
「うんちをしないと 体が悪くなるんだよー、すごく大きいうんちが
毎日でると健康で かっこいいんだよ!」

                 と   言   う   と


どうしたことか みんな うんちの大きさ自慢が始まりました。

素晴らしい!ことです。(一年生 万歳!!一年生のクラスで読み聞かせしてます。)

そして 私の最近のお気に入りがこちら。何度も読み返しています。


海に人間が捨てたもので 暮らす魚たちのお話。

空き缶、急須、カップラーメンの空容器、など ほかにも沢山・・・・・

色々と考えさせられます。

絵本を読むと目を輝かせる子供たちが そこにはいます。

素敵なことです。

長々とすみません。

ただ 絵本の力は凄い!と思いました。

大人がいくら言っても 理解しがたいことが 絵本を通して子供の心には
スーッと入っていくなんて・・・・・・・・・・・・・

皆さんも 童心に帰って 絵本を手にしてみてはいかがですか?


話はかわりますが、今日でブログ更新 連続3日目。

今までにない 記録達成。

私の中では凄いこと。


B型なので 毎日の継続は無理かも知れませんが 出来る限り頑張ります。

明日の
「素敵に764」

テーマは 御味噌汁です。
あなたの家庭の味噌汁はどんな味ですか?


それでは・・・・・・・・・・
                                ~ななこ~


投稿日時:2011.10.05(Wed) 21:15:41|投稿者:matsuyama コメント(7)

誕生日!!

こんにちは、運動会も終わりホッとされている保護者のみなさん!

応援しすぎて疲れてませんか?

私は 初めての小学校の運動会でとっても疲れました。

ただ 写真撮って デジカメ回していただけだったのに・・・


八月に7歳になった長男への 誕生日プレゼントがこちら


単品なので予想以上に かかりました。(お値段が)
とっても 人気があるみたいです! ベイブレード!!!!!

よく分かりませんが 子供も大人も夢中にさせるこの玩具
凄いです。
息子と祖母(私の母)で真剣勝負が繰り広げられていました。

最近は何かに夢中になることが よくあります。

その時の二枚。


長男はベイブレードに。次男は・・・・・・・何だろう・・・・・


やはり子供を夢中にさせるものは 昔も今も変わらず

「ちびまるこちゃん」


私も子供のころは 日曜日は「ちびまるこちゃん」と「サザエさん」は
必ず見ていました!

サザエさんは 憧れの女性!


いつも明るく天真爛漫でたまにドジはするけど 憎めない素敵な女性です。

「いじわるばあさん」「サザエさん」 全巻持っています。

ということは・・・・・・・長谷川町子さんの大ファンということになりますね。(笑)


昨日に続き珍しく 二日連続の更新でした。

三日坊主になりませんように!


                                    ~ななこ~

投稿日時:2011.10.04(Tue) 20:47:13|投稿者:matsuyama コメント(17)

冷た~い 気持ち~い

秋ですね~~  如何お過ごしですか?

前回と一緒で夏の写真です。

水着デビューして 怖くて かなりビビリーな次男。

水際で遊んでます。(色 白っ!!とよく言われます)



お兄ちゃん どこ行ったんだろう?暇だよー。とでもいってるようです。
お兄ちゃん大好きなので この日はお兄ちゃんが近くにいなくて 
悲しげでした。 お兄ちゃん アンタは凄い!

何かを投げることが大好きで 困ってます。

この日は 石を投げ 投げ。




後ろ姿が・・・・・・・・  かわいい・・・・・・ 愛おしい・・・・・・  やぱっり可愛い。


頑張って 水に触れよう!!!


きゃー!!!!!!可愛い しかも お兄ちゃん かっこいい~~(親ばかと責めてもらっても結構です。世の親は我が子が一番!)

お兄ちゃんは水泳大好き!!

次男も・・・・・・・・・・・・・



帽子 水着 浮き輪 全てがお下がりだけど 似合ってるぅ~~~~

楽しいひと時を ありがとう
      
       ~  ~   大    河   原   峡  ~  ~


水って 人間にとって一番身近で 一番大切なもの。

だけど 一番怖いものかも・・・(夏場は水の事故が多いし・・・)


自然との向き合い方 上手になれるように勉強しなきゃ。



明日の 素敵に764聴いて下さいね。



                                  ~な っ ち~



投稿日時:2011.10.03(Mon) 21:08:32|投稿者:matsuyama コメント(9)
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 || Next»
タカオブログ

最近の記事一覧

2011.12.28
お久しぶりです。 - matsuyama
2011.10.25
困った時は・・・ - matsuyama
2011.10.24
優勝!! - matsuyama
2011.10.10
3連休2日目!! - matsuyama
2011.10.10
三連休1日目。 - matsuyama

最近のコメント一覧

パーソナリティリスト